FC2ブログ

おすすめ!

LINEスタンプ

効果付静止画動画

静止画を数枚で効果付動画を作成

効果とは?
静止画を数枚使用し画像が替わっていく。
しかし、ただ単に変わるのでは物足りない。

そんな時に画像が次の画像に切り替わる時の効果

また画像のズームUP

要はフェードインフェードアウト効果

などを入れようというものです。
効果の種類は色々ありますが画像の切り替え効果は

ページめくり風などを入れてオリジナル動画を作成出来ます。

それには動画を編集するソフトが必要となります。
今回は無料で使用できるWindows ムービー メーカーを使います。

ただしWindows ムービー メーカーはWindowsXPに付属しているソフトです。
無料で利用できますがWindowsXP以外では使用できません。

WindowsMEでも付属していますが効果の追加は出来ません。

では初めてみましょう。

まず必要なものを準備します。

画像
形式は何でも読み込めるものなら問題ないですね。
JPG」「PNG」「GIF」「BMP」など多くの形式に対応しています。

画像の大きさ(縦と横)は指定はないですが、ある程度はそろえておいた方がいいかもしれません。
特に指定はないので試してみるといいかもしれませんね。

画像のサイズ設定が分からない場合はペイントなどでも可能です。
参考までに携帯の壁紙を作るでも可能ですのでどうぞ。

携帯用で作成する場合でもここでの変換は携帯用のサイズにする必要はありません。
後で変換君などで変換する必要がありますので、その際にサイズ調整すればいいのですからね。

音源
静止画を動画にする訳ですから音源を入れて画像を合わせます。
再生時と画像は編集で調整できます。

Windows ムービー メーカーを起動します。

「ムービー作業」という項目の「1.ビデオの取り込み」から読み込みます。

1.音源を読み込む

「オーディオまたは音楽の読み込み」を選択し音源を読み込みます。
形式はMP3やWAVなどの形式でかまいません。
音声のフェードアウトなど編集したWAV形式の音源を入れてみます。

読み込みが成功すると「コレクション」に入ります。

1曲まるまる作成することも出来ますが、画像の枚数によって作業が増えます。
今回は30秒くらいの音源でやります。

2.画像を読み込む

「画像の読み込み」を選択し画像を選択します。
選択する画像のみある場合は一度に複数選択できます。

リストの中から選んで数枚読み込む場合は1枚ずつは面倒です。
そこで「Ctrl」を押しながら選択すると連続に並んでいなくても複数選択できます。

読み込みが成功すると「コレクション」に入ります。

また歌詞を入れて歌詞画像を使いたい場合は歌詞画像作成へ

3.音源を入れる

コレクションの音源を下にあるタイムラインへ入れます。
対象ファイルをマウスでクリックしたままオーディオへドラッグ&ドロップ(以降はD&D)します。

ここで注意ですが、D&Dする場合スタート位置に入れます。
つまり音源をD&Dしようとすると「オーディオ/音楽」にラインが表示されます。
これをタイム(時間)が「0:00:00.00」の位置にして入れます。

これが動画を作成した場合の再生時間となります。

4.画像を入れる

コレクションから画像を下の「ビデオ」へ入れていきます。
音源と同じようにD&Dで表示したい順に入れていきます。

順番は入れた後でも変更できますので間違えても問題ありません。
またコレクションで全てを選んで一度にD&Dしても構いません。

しかし今のままでは今回は30秒の音源ですので再生時間と画像の表示時間が違います。

ここで説明しますが調整は後の効果追加の時ズレてしまいますので、調整は効果追加後にします。
通常では画像の表示時間は5秒となっています。

これは「ツール」「オプション」で変更できます。

例えば5枚の画像を使用するのであれば6秒にすると5×6=30となり、30秒の再生と合います。
しかし毎回設定するのも大変なので直接画像を編集する方が使い勝手はいいと思います。

合わせ方は画像を選択しマウスを画像の端へ移動させると赤い左右の矢印が表示されます。

これをクリックして移動させれば調整できます。

5.効果の追加

今回の目的である「2.ムービーの編集」を使い効果を追加します。
何種類かの選択項目がありますので簡単に説明します。

ビデオ特殊効果の表示
ビデオ自体に効果を追加します。
画像がズームインしていったり、モノクロ、フィルム風などの効果を追加出来ます。

ビデオ切り替え効果の表示
画像から画像へ変わる時に効果を追加します。
画像がスライドし次の画像へ変わったり、ワイプ、ページめくりなどの効果を使い出来ます。

タイトルまたはクレジットの作成
画像にタイトルなど入れて表示出来ます。
タイトルの表示方法もさまざまでスピン、スライド、フェードイン・アウトなどの表示させることも可能です。

効果を追加したい画像を選択した状態で効果を選んでください。

ビデオ特殊効の場合は選択した画像自体の中に含まれますので、他の画像には反映されません。
同じ効果を指定したい場合は他の画像も同じようにします。

ビデオ特殊効果を追加してみましょう。
まずは1枚目2枚目の画像に効果を入れます。

効果を入れる方法は2種類あります。
マウスの左クリックで「タイムラインに追加」を選ぶかD&Dで入れる方法です。
タイムラインに追加は1枚目以外は選択した画像の前に入ります。

D&Dの場合は1枚目と最後の画像以外は前と後ろに指定して入れれます。
まあ、どの画像を選ぶかで調整できるので好きなやり方でどうぞ。

切り替え効果の再生時間もオプションで設定できます。
デフォルトでは1.25秒ですね。

さて画像と音源の調整し合わせます。
音源の再生時間と位置を合わせる場合は移動させると音源再生時間以上に移動できますが、一度音源の再生時間で固定されて止まります。

そこで止めれば問題なく同じ時間で出来ますが、画像の位置合わせは再生される順で調整してください。
最後の画像を先にしてしまうと最後の調整位置がずれて音源再生時間を越えてしまいます。

再生して音源と調和させて表示タイミングを合わせることも可能です。

出来ましたでしょうか?
再生しながら確認して調整したりしてください。

6.動画へ変換する

ここまで来たらあとは合成させて動画の完成です。
「3.ムービーの完了」の項目の「コンピュータに保存」を選択します。

選択すると「ムービーの保存ウィザード」の画面になります。

保存するムービーファイル
名前と保存する場所は自由に設定して次に進みます。

ムービーの設定
「コンピュータの最高画質で再生」を選択する場合はWMV形式になります。
この設定は好みですが、他の形式の場合は「その他の設定」で可能ですが、AVI形式での作成が可能です。

しかし私の環境でのAVI形式での作成は不具合がありました。
音声の再生が不具合がありました。まるで細切れ再生のような・・・


WMV形式の場合は問題ありませんでした。

注意することは「その他の設定」を選んで作成する場合あまり容量の小さいサイズで作成すると画質が悪くなります。
画質が悪くなるのは当然のことですが、効果の切り替え後の画像で画質の低下が著しく発生します。


これで完成です。
あとはそのまま見て楽しむか、携帯用に変換したりして活用します。

携帯用の場合は携帯動画変換君のほうがいいですね。
普通の動画とは違い静止画(効果は動画)を使用しているので多少容量は小さくなるはずです。

ここまでの作業を読むと難しいのでは?と思うかもしれませんが、慣れてしまえば簡単に出来ます。
とにかく一度やってみることが大事です。

それでは頑張ってチャレンジしてみましょう。

コメントの投稿

Secret

みきもとさんへ

こんばんは
テロップより効果付きに挑戦しています。wmv形ファイル保存までできました。携帯動画変換君で変換する設定方法を教えて下さい。(着うた登録やテロップ等でいろいろ調整していた為、どの方法なのかわからなくなってしまいました。すみません)

ITさんへ

変換君はWMV形式を通常ではサポートしていないので「Avisynth」を入れる必要がありますね。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=57023
このサイトにある2.5の方を入れてください。

あと設定はS系で再生可能でしたらなんでもいいんですけどね。
変換君の配布サイトに設定が掲載してますのでそれでいいと思います。

みきもとさんへ

AvisynthをいれてD&Dしたら、3g2出来上がりましたが画像がでない状態でした。音源はokです。変換君はテロップ作成用で変換しました。どこかまちがえていますか?

みきもとさんへ

忘れました。coresにいれました。

ITさんへ

>忘れました。coresにいれました。
これは?Avisynthを変換君へ入れたという意味ですか?
インストールするだけでいいんですけど・・

テロップ用ですか?
テロップ用は音声で静止画でしか出ないものじゃないですか?
動画用で変換してますか?

みきもとさんへ

Avisynthの件理解できなくて失礼しました。
動画用で変換ですね。動画は初めてなので携帯動画変換君のサイトで勉強しないと駄目ですね。大変失礼しました。

ITさんへ

とりあえずある設定で試してもいいと思いますよ。
使用している携帯を変換君のサイトで調べれば設定が載ってます。
それでもし分からなければ質問してください。

みきもとさんへ

3GP_Converter034.ZIPをDLして動画用と思いますがW42S用の機種にあいそうな設定でいくつか試しましたがエラー1や変換処理が30分で2%位しか進まない状態だったりで苦戦しています。まだ初心者すぎて質問できる状態ではありませんのでもう少し時間をかけて勉強をしないと駄目ですね。携帯動画変換君で検索すると数多くの所で説明してくれていましたがwavは変換出来ないとのコメントがありましたが大丈夫ですよね。

訂正です

wavではなくWMVでした。

ITさんへ

それはAvisynth2.5を入れることで対応しますよ。
ノーマルでは対応していないんですけどね。
私は変換してますから出来ますよ。

あと分からない事は聞いてくださいね。
自分でいろいろ試すのも大事ですが、質問する事で解決の糸口が見つかりますしね。

みきもとさんへ

ソフトをもう1度DLし直して実施した所、変換可能となりました。設定は色々試した結果、w11H用が良かった様です。動画といった事で容量サイズが大きくなってしまうのは仕方がないのでしょうか?携帯で見れる様にすると1分位(サイズ内)ですよね。着うたフルは無理という事でよろしいでしょうか?なにか別に方法があれば教えて下さい。お願いします。

みきもとさんへ

又、変な質問をしてしまった様ですみませんでした。効果付きは終了しますね。
別の質問ですがTVやDVD等の一部を携帯で見れる様にする作成方法を教えて下さい。(たとえはアニメの主題歌など動画と着うたです)

ITさんへ

レスに気づかなかったです。
すみません。

動画の場合は容量が大きくなってしまうのは仕方ありません。
画質などを下げる事で多少は小さくなります。
あとフルうたの場合は再生制限があるとは思いますけど、動画の場合は問題ないと思いますけどね。

外部メモリでドラマとか映画なんかも可能です。
これは機種によっていろいろ制限があるかも知れませんので私には何処までとは言えませんが、1分という事はないと思いますよ。

>TVやDVD等の一部を携帯で見れる様にする
携帯で再生できる形式ならどれでもいいとは思います。
ただ動画の何処から変換するかで方法は変わると思います。
初めからなら変換君の設定で時間指定すれば簡単ですよね。
途中からとなると変換君でも指定は可能ですが、別のソフトで変換するのか変換君を使うのかですね。

初めから1分くらいを変換したいのであれば、元の動画を使い指定時間で止まります。
例えば「-t 60」とかを入れると60秒で止まり60秒間の動画が作成されます。

元の動画がどうなっていて何を使うかですね。

みきもとさんへ

そうでしたか。ありがとうございます。

サイズの件ですが携帯での最高サイズが1500KBなのではやり1分位でした。PCのみで楽しむのであればフルにしても問題ないです。

TVの一部を携帯で見れるようにする件ですが専用ソフトで試してみたいのですがどの様なソフトを使用すればよいのか教えて下さい。
私のPCでTVを見れる様にFUJITSUのTVfanSTUDIOを使用しています。録画した部分をDVDにコピーすればよいのでしょうか? 

ITさんへ

確かW42Sではなかってですか?
この機種だと約2時間の動画の再生が確認されていますよ。
変換君のサイトにそう記述してあります。

パソコンでテレビ録画をしているのでしたらDVDにわざわざ移動しなくてもそのまま変換できるのでは?
保存形式が何になっているか確認する必要がありますけどね。
今のだと大抵AVI形式が多いのかな?
それをそのまま利用すればいいと思います。

動画を編集するソフトはフリーでもありますけど、私は有料版のを購入して使ってます。
フリーの場合は保存形式によってソフトが変わると思うのでまず保存形式の確認をしてみてください。

みきもとさんへ

そうなんですか。(2時間も)
私も効果付きは初めてにチャレンジだったので効果の編集をしたあとに変換君で変換された3g2ファイルのサイズが3000KB以上になってしまい携帯で再生できなかったので単純に音源を短くカットして(約1分)1500KB以内にサイズダウンしていました。変換君の使い方を間違えていたのか、私が勘違いしているのかわからなくなってしまいました。すみません。少し整理します。

PCでのTV録画も始めたばかりなので時間が掛かりそうです。休日に勉強します。

ITさんへ

動画の場合だと1.5Mの制限はなくなります。
これは大抵の機種でそうなっています。

TVfanSTUDIOでも保存形式は設定できるはずなので、試しに短いもので試してはどうですか?
1分くらいでもいいので録画して変換君で変換して試すとかね。

変換する設定は変換君のサイトに紹介されていますよ。
一度自分の該当する機種で見てみてくださいね。
気になる


花粉症対策・予防

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


人気ブログランキング

何して遊ぶ?

[詳細のまとめページを見る]

■FOMA■
i Motionをストリーミング
オリジナル画像動画作成-変換君
3Dサラウンド作成
着信登録可能作成
着信登録可能作成-iTunes編
フレーム作成
着メッセ作成
FOMA用まめ知識
■AU■
オリジナル画像動画作成-変換君
全種対応歌詞画像動画作成
Flashアイコン作成
フレーム作成
W52TメニューアイコンDL方法
■Vodafone■
PNG形式でアニメーションを作成
アニメーションGIFをPNGへ変換
■SoftBank■
フレーム作成
■au&FOMA共用■
3数画像動画作成-変換君編
複枚画像動画作成-QT編
アニメGIF作成-送受信画面編
動画偽装作成
歌詞着うた作成-QT編
歌詞動画偽装作成-QT編
歌詞動画偽装作成-変換君編Part1
歌詞動画偽装作成-変換君編Part2
歌詞動画作成-変換君編
■全機種共用■
歌詞画像壁紙作成
待受け画像作成
待受け画像作成-2
歌詞準備する
効果付静止画動画作成
■その他■
ストリーミングを保存する
ストリーミングを保存する-その2
ストリーミングを保存する-その3
ストリーミングを保存する-その4
YouTubeやニコニコ動画をゲット
DVDから携帯動画作成
携帯動画からDVD作成
PVを入手する
音源を入手する
■番外■
マジコン R4 スキン画像作成
マジコン R4 Skin 画像補助ツール
R4 Skin 画像補助ツールV2
R4 壁紙補助ツール
文字アニメGIF作成ツール
NDS ROM名簡単リネームツール

リンク
  • 偽装着うたジャケットメーカー
  • 携帯動画変換君
  • Lyrics Master
  • fiora
  • GetASFStream
  • Picture Trim
  • auケータイ情報Watch
  • 自己れ~べるブログ
  • QTColor

  • -------------------------
    相互リンク
    携帯総合情報サイト
    嵯峨野の街を愛する営業マン
    ワンセグ.com
    携帯電話の激安機種変
    着うた作成徹底解説!ブルーレイガイド
    -------------------------
    番外 ラジコン
    ジャパンラジコンヘリナンチャッテ3D!墜落王
    マフラー工房(ラジコンヘリマフラー)
    -------------------------
    管理者ページ
    カテゴリ
    最近のコメント
    最近の記事
    全記事一覧表示
    スポンサードリンク
    気になる商品
    検索フォーム
    ブログ内の検索が出来ます。
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    広告
    お出かけ
    最近のトラックバック