FC2ブログ

おすすめ!

LINEスタンプ

歌詞付き着うた

着うたにテロップ(歌詞)を付ける。

着うたに歌詞を付けようというものです。
すでにかなり知れていると思いますが、再度作成方法の解説をします。

まず必要なのは音源ですが、こちらは手持ちの音源などを利用します。
音源の入手はCDやDVDなどで作成します。

あと重要なのが歌詞ですが、こちらも検索で入手可能です。

では必要なものをまとめると

■音源(音楽ファイル)
■歌詞(テキスト)
■QuickTime pro(Windows用)
  または書き出し(ver6.5)かエクスポート(ver7xx)が可能なもの

ここでの説明で使用しているものはバージョン6.52ですので、環境によっては違う場合があります。
環境がバージョン7の場合、名称が変わる場合があります。


上記が必要となります。
各項目については順次説明をしていきます。

テキスト色や背景色を変えるために必要な色指定を目で確認しながら選ぶ、
そしてコピーして貼り付けで簡単にできます。

そんな便利ツールも紹介します。

今回、内容を見直して説明を一部変更してみました。
少しは見やすくなったでしょうかね・・・


では作成方法へ


初めから順に説明していきます。

■音源(音楽ファイル)を準備する

音源は手持ちのCDやDVDから吸い出して使用します。
また音源がすでにPC内にある方はそれでもかまいません。

CDからの吸出し
このやり方はFOMA用着うた作成で説明していますのでそち

らを参考にしてください。

DVDからの吸出し
こちらもDVDから携帯動画で説明しています。
「2-2.DVD2AVIで変換」で音声と分離できます。

また音声のみ吸出しが他の方法で出来ると思いますので、別のやり方でも問題はありません。

吸出しが成功したら音源の修正をしたり編集をして保管しておきます。
編集内容などは着うた作成方法なのでよく解説されていますので今回は省略します。


■歌詞(テキスト)を準備する

まず音楽ファイルに表示したい歌詞を用意しますが、すでにある人は「1.テキストの歌詞を用意します。」を飛ばして「2.QuickTime用でテキストに時間と歌詞を書く」へ進んでください。

1.テキストの歌詞を用意します。

歌詞はネットで検索すれば掲載している所もあります。

うたまっぷ
Yahoo!ミュージック
歌詞GET
J-Total Music
アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?
歌詞ナビ
sing365(洋楽)

などなど多くあります。
しかし何処もサイト上で公開されていますが、コピーなどは出来ないようになっています。

サビなどのところ等は書き写せば問題ないでが、フルで作成したい場合は書き写すのも大変ですね。
そこで役に立つのがLyrics Masterです。

Lyrics Masterは探したい歌詞などを検索でき、保存も可能ですし、iTunesとiPod に歌詞を入れる事も出来る便利なソフトです。
このソフトを使うと歌詞をテキストで保存出来ます。

2.QuickTime用でテキストに時間と歌詞を書く

書き込む歌詞を用意するのは簡単ですが、歌に合わせて表示したい歌詞を時間で指定していきます。
一番大変なのがこの作業でしょう。

ここでは書き方が決まって、ここの方法に沿って作成しないと上手くいきません。

まずテキストを準備しますが、メモ帳でもOKです。
また他のテキストエディタでもかまいません。

下記の内容をテンプレートとして保存しておくと便利ですね。

ここから-----------

{QTtext}{font:Geneva}{plain}{size:12}
{textColor: 65535, 65535, 65535}{backColor: 0, 0, 0}
{justify:center}{timeScale:1000}{width:174}{height:144}
{timeStamps:absolute}{language:11}{textEncoding:0}
[00:00:00.000]
歌詞を入れる
[00:00:02.000]
歌詞を入れる
[00:00:05.000]
歌詞を入れる
[00:00:10.500]
歌詞を入れる
[00:00:18.000]
歌詞を入れる
[00:00:30.000]
歌詞を入れる
[00:00:30.000]

------------------ここまで

ここまでがテキスト内容です。
先ほど保存した歌詞を「歌詞を入れる」に表示したい歌詞を書き込んでいきます。

表示したい時間に表示したい歌詞を入れる事になります。
まずはその簡単な各説明です。

{QTtext}
これが無いとテロップとして表示されません。
{font:Geneva}
フォント指定です。
変更してもかまいませんが対応していないフォントは使用できませんので注意が必要です。
{plain}
テキストのスタイル
{plain} 標準、と{bold} 太字 などがあります。
{size:12}
テキストのポイントサイズ
{textColor: 65535, 65535, 65535}
文字色をRGBカラーで指定します。
{backColor: 0, 0, 0}
背景色を変更でテキストと同じですね。
{justify:center}
テキストの位置指定
「left」左揃・「right」右揃・「center」中央揃
{timeScale:1000}
↑の場合は、例えば7.5 秒は[00:00:07.500]と表記します。
{width:174}
テキスト・トラックの幅(ピクセル単位)
{height:144}
テキスト・トラックの高さ(ピクセル単位)
{timeStamps:absolute}
「absolute」「relative」とあります。
分からない人は触らない方がいいですね。
{language:11}
テキスト・トラックは指定言語
↑はトラックの言語を「日本語」に設定します。

上記が簡単な各説明


問題になるのが歌詞を表示するための時間指定です。

[00:00:02.000] ← 表示したい時間
歌詞を入れる  ← 表示する歌詞

となります。
この方法で書いていくと「時間」「歌詞」というようになりますが、その下に続けて書きいていきます。

時間を調べる場合は対象の音楽ファイルを再生させて歌詞を表示したい時間を調べる必要があります。
ここが一番手間となる作業でしょう。

音源をQTなどで再生させる。
再生しながら歌詞を表示したい時間をメモします。
テキストに時間と歌詞を書き込みます。

流れとしてはこんな感じですね。
歌詞の表示で文字数に制限があるため予め表示する歌詞を決めてからタイムを調べる方がいいと思います。

その時に調整すれば簡単かと思いますが、あくまで参考ですけどね。

さらに説明すると。

[00:00:00.000] ← 初め
歌詞を入れる
[00:00:02.000]
歌詞を入れる
 ・
 ・
歌詞を入れる
[00:00:30.000]
歌詞を入れる
[00:00:30.000] ← 再生時間


[00:00:00.000]の初めにあるタイムは表示開始時間です。
再生初めから表示したい場合は全て0で指定しますが、表示時間を遅らせる場合は表示開始時間を指定します。

[00:00:30.000]の一番最後にある時間は同じ時間が2つあります。
最後の指定時間は音声の再生時間を指定しています。

[00:00:25.000] ← 最後に表示する歌詞の時間指定
歌詞を入れる
[00:00:28.000] ← 最後に表示される歌詞の時間指定(3秒間表示)
[00:00:30.000] ← 音楽ファイル再生時間

上記では25秒から28秒までの3秒間を表示するということになります。そして最後が音楽ファイルの再生時間となります。
音楽ファイルの長さ(再生時間)ですので、表示したい歌詞の時間と音楽ファイルの再生時間に違いがある場合は変わってきますね。


歌詞を入れる
[00:00:20.000]←歌詞表示指定
歌詞を入れる
[00:00:28.000]←前の歌詞の表示時間なので28秒で前の歌詞は消える。
       ここは空白
[00:00:30.000]←音源再生時間(この下に歌詞は入れない)

これで28秒まで表示されたら30秒の再生時間は歌詞は表示されない事になります。

追記
カラー指定補助ツール
{textColor: 65535, 65535, 65535}と{backColor: 0, 0, 0}
この色指定は決まった表示でないとできません。
上を見て分かるようにすべて数字で指定します。

そこで指定したい色を見ながら決定し、後はコピーして張り付けるだけ。
とても簡単にできますので是非お試しください。
QTColor.exe
http://www.wa.commufa.jp/~esyu/qt/QTColor.zip


注意する事は歌詞が長いと携帯では表示できません。
9~12行くらいまでが限界ではないでしょうか?
(携帯によって条件は変わりますので、自分の携帯で確認してください)

その為の回避するには歌詞を2行で書く事で解決します。
2行の場合は作成の時に改行して2行で書きます。

[00:00:00.000]
歌詞を入れる
歌詞をいれる

[00:00:02.000]
歌詞を入れる
 歌詞をいれる


というように書きます。
ただし携帯の機種によっては2行で表示されません。

この場合は.xmlという形式で対応出来ます。
だからと言って難しい訳ではなく、QuickTimeで書き出しに対応しています。
説明はこの後で行ないますので先へ進みます。

東芝の機種など一部の機種で着うたに歌詞が表示されない場合もあります。これは携帯の仕様ですので対処がありません。

しかし画像を入れて動画では表示が可能ですので、動画偽装などで歌詞を付ける方法で対応します。
以上が作成での注意と解説ですので、これを踏まえて作成方法に移ります。

参考までに。

少し凝ったものにする場合などは「時間」指定が入ると前の歌詞は消え次の歌詞が表示されます。
一部の歌詞のみ変えて残したい歌詞がある場合は同じ歌詞をまた書きます。

[00:00:02.000]
歌詞を入れる
[00:00:03.000]
歌詞を変える

この様にすると「歌詞を」という文字は両方で表示されます。

3.テキストで保存する。

すべての歌詞と時間を書き込んだら保存します。
メモ帳などで作成していると思いますので、そのままテキストで保存します。

テキスト内容をコピーしてQTへ貼り付けは文字化けする可能性がありますので、必ず保存してからテキストをQTで読み込んでください。

3-2.「xml」で保存する場合

機種によっては2行で表示されない場合や、他の機能を付けたい場合などはxml形式にすると解決する場合があります。
そんな時はこちらの方法を試してみましょう。

こちらの方法を試す場合も「3.テキストで保存する。」の保存を済ませる必要がありますので、テキスト保存してください。
テキストをQuick Timeで読み込ませて表示を確認したら、Quick Timeで設定を行います。

Quick Timeの書き出し(QT7はエクスポート)を選択し、通常は「ムービーから3G」となっている所を「テキストからQuick Time TeXML」を選択し保存します。

これで作成すると.xml形式で保存されていると思います。
保存した「.xml」を「NoEditor」などで開き「CR+LF]の改行に変えて保存します。
(またQTColorを使えばQTColorにD&Dだけで変更できます)

■歌詞を合成する

QTで歌詞を書いて保存したテキストを開くか、またはドロップ&ドラッグで読み込みます。
メニューから「全てを選択」「コピー」で読み込んだテキスト(歌詞)内容を記憶しておきます。

新しいQTを起動して音源を読み込みます。
テキストを読み込んだQTで音源を読まず、必ず新しいQTで起動します。
QTの「ファイル」から「新規player」を選択してもOKです。

そのまま音源を読み込んだQTでメニューから「追加」で歌詞を貼り付けます。

1.QTを起動しテキスト(歌詞)を読み込む。
2.テキストを「全てを選択」「コピー」を選択する。
3.新しいQTを起動し音源を読み込む。
4.音源を読み込んだQTで「追加」を選ぶ。
5.書き出し(エクスポート)でオプション選択する。
6.テキスト設定を選択する。
7.テキスト項は「3GPP Timed Text」を選びテキストエンコーディング項は「UTF8」を選択する。
8.オーディオの設定をして書き出しします。

これで完成です。
音源の設定は自分の好みで設定してください。

ただしテキストを.xmlで保存した場合は下記に変わります。

7.テキスト項は「そのまま」を選びます。

注意するのは音源を読み込んだ時に再生などをした場合は必ず前に戻してください。
要は触らないということですが、これを守らないと再生途中から歌詞が入ってしまうため表示されるタイミングがズレます。

ここではQuickTimePro版を利用して説明しています。
Pro版は有料ですので無料版では作成できません。


そこで無料で出来る携帯動画変換君を利用した方法や歌詞を入れるための補助ソフトや歌詞に効果を追加するためのツール

を紹介しています。


興味のある人はこちらへどうぞ。

コメントの投稿

Secret

改行のやり方がちっともわからん
txtファイルをxmlファイルに変えたあとがまったくわからん

それは書いてある意味が解らんと言う事ですか?
それとも理解できないということかな?
まあ、質問しているとも思えないのでスルーしますけど・・

音源+(176×144の画像)+歌詞で作ったんですけど(176×144の画像)が64kでは荒れるから最大512kまでデータレートを上げたら再生可能な機種が減ってしまったんです

画像の画質を出来るだけ落とさずにデータレートを下げる方法ってないですか?

初めから減色しておくとかは駄目なのかな?
作成で変換君を使用して歌詞をあとでQTで入れて書き出しはビデオ設定そのままとかは・・・
面倒ですねぇ

後は思いつかないなぁ

>>みきもとさん
難しいです・・・

はじめまして
31SAⅡユーザーなのでQTでxml形式で保存、<CR+LF>に変換しQTに読み込ませ、コピーし音楽に追加するのですが、文字化けしてしてしまいます。原因わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

>通りすがりさん
歌詞の場合は「img_subtitle」を利用するのも方法の1つですけどね。
こちらはXMLも対応しているので一度で出来ますが、歌詞の書き方は勉強しないと駄目ですけど、複雑にしないで簡単に挑戦してみてはどうですかね。

>jjさん
歌詞のテキストは保存したものを読み込みで入れてますよね?
コピーして貼り付けは文字化けの原因になります。
あとQTのバージョンによっては文字化けする場合があるようですね。

QTは6.5かQT7の最新版を使うのがいいかと思います。

「img_subtitle」ってなんですか?

img_subtitleはこのブログ内でも紹介しています。
http://mobilewin.blog23.fc2.com/blog-entry-31.html

{QTtext}{font:Geneva}{plain}{size:12}
{textColor: 65535, 65535, 65535}{backColor: 0, 0, 0}
{justify:center}{timeScale:600}{width:174}{height:144}
{timeStamps:absolute}{language:11}{textEncoding:0}
[00:00:00.000]←表示される時間
ああああ←表示される文字
[00:00:02.000]
いいいい
[00:00:04.000]
うううう
[00:00:06.000]
ええええ
[00:00:08.000]
おおおお

コピペさせてもらいました

「うううう」を下向きスクロールさせたい時
{reverseScroll: onOrOff } ←をどこに入力すればいいですか

そのまま普通にスクロールしたい場所に入れれば良いかと・・

[00:00:04.000]
{scrollIn:on}{reverseScroll:on}
うううう
{reverseScroll:Off}{scrollIn:Off}

これで一応出来ますね。
ただし上はスクロールインなのでアウトにする場合は
{scrollOut:on}{scrollOut:Off}を入れる。
あとは自分で好きなように修正してくださいね。

携帯でも動きますか?

う~ん・・出来るのかな?
やったこと無いので分かりません。
ご自分で試されてはどうですか?

水平スクロールは動きました

だとすると・・・無理かも?
試しにやってみましたけど上手くいきませんねぇ

>みきもとさん
http://www.wa.commufa.jp/~esyu/sample/esyu_scroll.3gp
↑垂直スクロール&垂直スクロールリバース
一応、QTで見てから携帯で見てね
ファイルは、3GPP(Mobil MP4)です。
(みきもとさんと同じW21Tで…再生確認)
これは、機種によって再生無理かも?ですね。

QTで再生すると確かに出来てますよね。
これは私も出来たんですけど・・・携帯では短いのしか試してないので表示が多少おかしかったんですよねぇ

これって携帯で再生するとまるで2行で順番に指定してずらして擬似的に見せてるようになりますよね?
スムーズな垂直スクロールは無理なのかな?
もしかして私の携帯ではそう見えるだけとか・・・

スムーズなのは、水平 垂直とも無理じゃないの?
水平は、文字単位
垂直は、行単位
でずれるみたいですよねぇ。

(動画にしちゃうとか…)

この動画は何でこんなに画質落ちてないんですか?

やはり無理なんですねぇ
まあ擬似的にして我慢するか動画に入れるかの選択ですね。

>この動画は何でこんなに画質落ちてないんですか?
それは作り方ですかねぇ・・

その作り方教えてください

>みきもとさん
そうですね、垂直スクロールは携帯の表示部が2行でこんな仕様なので、使えない?って感じですよね。
まぁそれで、img_subtitleにも垂直スクロールの機能は、いれてないんですけどねぇ。
( まぁ、上のは、垂直仕様?img_subtitleを使って作ったんですが...)

水平スクロールのタグ?を使うとスクロールするんですがタグ?を閉じると動かなくなってしまうんですがなぜですか?


{scrollOut:on}{horizontalScroll:on}ああああ
↑動く
{scrollOut:on}{horizontalScroll:on}ああああ{horizontalScroll:off}{scrollOut:off}
↑で動かなくなってしまう

http://58.81.209.154/bbs/65877/img/0018294437.zip
↑問題のテキスト(BUMPのK)

それじゃ次の歌詞の前に入れれば出来るんじゃないかな?
時間指定しているので同じ時間内にオンとオフがあるからじゃないのかな?

お試しください。

試してみます

試してみます


(ここ)[00:00:02.000](ここ)
(ここ)いいいい(ここ)
文字の間
2行歌詞の上だけ下だけ

タグ?の効果って↑のどこに入れても効果ありすよね?

聞く前に試せばすぐ分かる事じゃないの?
時間指定のところに普通は書かないと思うけど?

試せば分かると思いますけど無理ですよ。

わかりました

今から試してみます

試す場合は音源を準備しなくても歌詞のテキストだけで読み込めば歌詞は確認できますよ。
わざわざ音源を重ねなくても簡単に確認できます。

[00:00:02.000]
ここ

ここの所に2つ入れちゃダメなんですね

はじめまして、詳しく丁寧にでていたので参考になりました。
お聞きしたいのですが、歌詞の途中で色変えする方法ありますか?
[00:00:00.000]
{textColor: 65535, 65535, 65535} 歌詞を入れる
[00:00:02.000]
{textColor: 65535, 0, 65535} 歌詞を入れる
と、いう感じでたしか表示ごとの色かえは出来たと思うのですが、歌詞途中だとどういう扱いのすれば変更可能でしょうか?

有難うございます。
途中で色を変えるとは同じ表示時間内で一部の歌詞の色を変えるということかな?

歌詞を入れる

ということですか?

[00:00:00.000]
{textColor: 65535, 65535, 65535} 歌詞を{textColor: 65535, 0, 65535}入れる
[00:00:02.000]

と変えたい場所に指定で出来ないですかね?
携帯では確認していません。

歌詞に絵文字

初めまして、こんばんは。
Docomo用の着うたに歌詞をつける方法を知りたくてこちらへ辿りつきました。今、歌詞を作成している途中なのですが、歌詞の中にDocomoの絵文字などは入れることが可能でしょうか?
友達から送られてきた着メッセなるものには絵文字も表示されていたので、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

それは歌詞の表示される所にですか?
私も最近遅れているようですねぇ

もしかしてPCでDoCoMoの絵文字が見えるツールなどが公開されていますよね。
もしかしてそれで入力しているのかな?

試しにやってみたけど上手くいかない・・・他の方法かな?
ちょっと分からないですね、すみません。

ありがとうございます。

みきもとさん、ご丁寧にありがとうございました!

歌詞の表示されるところにDocomoの絵文字などが表示されるのですが、作っている方に聞いたところ、DocomoのDとFの902以降の機種なら着うたを編集することができるみたいです。

試しにやっていただいたみたいで本当にありがとうございます。お手数おかけしました。

QTColor(お試し版ver04?)

いつの間に...追記してたんですね。
それで、作成方法を読んでいて
今度は、どんな機能付加したらいいかなと思い...↓
『保存した「.xml」を「NoEditor」などで開き「CR+LF]の改行に変えて保存します。』
QTで書き出したxmlファイルをQTColor.exe(起動せず)にD&Dのみで
CR→CRLF変換できるようにしました。
http://esyu.spt-nagoya.com/QTC/QTColor04.zip

一応、CRLFになっているファイルをD&Dした場合は、CRLFのままです。
( 0D → 0D0A ・ 0D0A → 0D0A )
時間があれば試して下さいねぇー。

>QTで書き出したxmlファイルをQTColor.exe(起動せず)にD&DのみでCR→CRLF変換できるようにしました。
いろいろ改良されていきますね。
今度試してみます。

そしたらまた追記しなくては・・・

みきもとさんってLyritorなど使ってるんですかね?
Lyritorで書き出したlrc又はtxtファイルをQTtextに変換ってどうかな?
http://esyu.spt-nagoya.com/QTC/QTColor05.zip
(今、テスト中なんですが...)
で、ふと思ったんでけど
タイムタグ付き歌詞をダウンロードできるサイトってあるんですかね?

>Lyritorなど使ってるんですかね?
これは以前質問を見ていて自分でたまたま探した物を使ってみて便利かなと思い書き込みしたという具合でして・・
なので常時使っているとかではないんですよね。

で、早速試してみました。
Lyritorで組み合わせて使うとかなり楽ですね。
時間も書かなくていいし、歌詞も検索すればコピペできますしね。
短い物で試しましたけど変換されましたねぇ

>タイムタグ付き歌詞をダウンロードできるサイトってあるんですかね?
これは・・・無いんじゃないかなぁ?
これがあれば凄く楽ですけど、そんな都合よくありますかねぇ?

これで思ったんですけど、歌詞を入れる場合はサビが多いのかな?
それともフルでの方が多いのかな?
ファイル名のタイトルも保存されるのだから、フルだと前奏部分に表示できますよね。
まあ、始めの指定時間によりますけど・・・・
ここまで欲張ると・・・これくらいは作成者が入れればいいですね。

単なる思い付きですので・・・・^^;

>早速試してみました。
もう試したんですか、ありがとうございます。

>これは・・・無いんじゃないかなぁ?
そうですよねぇ~(笑)

>ファイル名のタイトルも保存されるのだから、フルだと前奏部分に表示
ファイル名 又は、@Title(@タグ)を使って
表示を可能にする事(機能追加)も出来ると思いますが
例えば、歌詞開始時間が3秒以上の場合に
0~2秒間表示するようにするとか?
歌詞開始時間が5秒以上の場合だと
0~2秒Title表示・2.5~4.5秒Artist表示とか?
ただ、Titleなどの文字数が QTColorを使う方が考慮してくれるかが問題かな?
( 一応、初心者を対象ですので...)
QTColorとは別にした方がいいかもね?
例えば、『QTtextみきもと仕様.exe』とか?
これだと、かなり複雑にしてもいいですよね(笑)
歌詞内の改行もimg_subtitleのように
文字列内の『,』や『;』を改行記号にしてもいいし...。

テキスト(歌詞)開始時間によって
@タグのTitle・Artistを表示するようにしました。
(読んでね.txt参照)
http://esyu.spt-nagoya.com/QTC/QTColor06.zip

不具合などありましたら教えてくださいね!

早々に作ったんですねぇ・・・それでは早々に試してみました。
問題なく出来てますね。

>Titleなどの文字数が QTColorを使う方が考慮してくれるかが問題かな?
時間の方は歌詞指定の空き時間があれば入れればいいと思ってましたけど長さまでは考えてなかったです。
確かにそうですね。

やはりこの仕様にする場合はオプションで指定の方がいいですねぇ
この機能がいる人は少ないですかねぇ

思いつきで書いたのまで作って頂いて・・・^^;
常時作成していればもっといい思いつきでも浮かぶんですけどねぇ

>>やはりこの仕様にする場合はオプションで指定の方がいい
オプションを使う程でもないのでは?

例えば(lrcファイル内容)
『 [00:06:84]ここから始まる 』
のように6秒(又は3秒)以降から開始される場合で
表示させたくない場合は、『 [00:00:00] 』を追加↓のように

[00:00:00]
[00:06:84]ここから始まる

これでいいんじゃないのかな?
又は、変換後に必要ない所を削除で...

でも、一応 ファイル名変更で対応のを...
QTColor.exe→QTColor_t.exe
http://esyu.spt-nagoya.com/QTC/QTColor07.zip

なるほど・・・確かにその方法でも問題ないですね。
追記や削除することで解決しますよね。

私はそれでも全然問題ないんですけど、他に使う人が何処までを望むかなと思いまして。
ソフト自体で名前を変えて利用すれば解決しますね。

まあ、でも苦労しない人に進歩はないですけど・・・

>>他に使う人が何処までを望むかなと思いまして。
そうですよねぇ~。

------------------
ちなみに みきもとさんは、
歌と歌詞表示のタイミングをどんな感じにしてます?
私は、歌が始まる少し前から歌詞を表示させるようにしているんですが...
で、次のVersionUPで歌詞表示時間をずらすようにもできるようにしようかなと...
Lyritorでは歌と歌詞を同時にした方が楽なので...
変換時に少し前から歌詞表示させるようにしたらどうかなと?
(もちろん、ずらす時間は変更可にしますけど)

>歌と歌詞表示のタイミングをどんな感じにしてます?
これは私も同じで早目にだしますね。
歌詞を表示するという事は見るのを前提にしていますからねぇ
同じタイミングでは歌詞を表示するのも変な感じがしますしね。

>Lyritorでは歌と歌詞を同時にした方が楽なので...
そうですね。
これでやる場合は少し前で合わせるのも大変ですよね。
時間も変更可能ならいい考えですねぇ

でも歌が早い場合は歌詞の表示タイミングもどうなんでしょうね。
時間の変更可能の場合は当然全時間指定でずらすんですよね。

私に場合は2行表示で1行単位で変えていきますから問題ないのかな?
ん~、なんか考えすぎですね。^^;

>>でも歌が早い場合は歌詞の表示タイミングもどうなんでしょうね。
カラオケじゃないんだから0.*秒程度 早くするぐらいでいいんじゃないかな?
0.5s とか0.3s ...気分の問題かな...?

>>なんか考えすぎですね。^^;
そうですよねぇ~
あくまでも、これは補助ツールですからねぇ~...
細かい所は、変換後に修正ですね。

---------------
VersionUPしました。
http://esyu.spt-nagoya.com/QTC/QTColor08.zip
@Titleなどの項目や表示時間の変更も出来るようにしました。
表示/非表示/ずらす時間 などの変更は、
設定ファイル(lrc_text.ini)で...
(名前変更による表示は、やめましたよ)

お試し下さ~い。

遅れました。
今試してみました。

確かに考えすぎですねぇ、これだけでも十分使えますからね。
時間のずれもできてますね。

ちょっと気になったので修正(更新)しました...

lrcファイル(変換前)にタイトル(テキスト)などを
0秒(付近)から記入した場合など、
なるべくlrc_text.iniを変更しないで済むように、
テキストのシフト後、マイナスの値になる場合は
[00:00:00.00]にするようにしました。

[00:00:00]タイトル手動入力
[00:05:00]タイトル表示終了
[00:08:84]歌詞始まる
  ↓(TextShiftTime=50)
[00:00:00.00]
タイトル手動入力
[00:00:04.50]
タイトル表示終了
[00:00:08.34]
歌詞始まる

http://esyu.spt-nagoya.com/QTC/QTColor09.zip
こんな感じでどうですかね?

そうか・・・歌によっては出だしから始まる歌もありますね。
あとで試してみます。

そういえばこのツールはサイトに公開されていないんですか?
それらしいのが見つからなかったので・・・

>それらしいのが見つからなかったので・・・
そうですねぇー、サイトにツールのリンクすらないですねぇ~。

テロップの表示位置。

はじめまして。
着うたに歌詞をつける方法が知りたく、調べていたらこのページにたどり着きました。説明が非常に詳しく、テロップを入れることに無事成功しました。
が、テロップの位置が上部に挿入されるのですが、下部に挿入するようにはできないのでしょうか?
もしできるのであれば、方法のご教授をお願いします。

> 奈々氏さん
はじめまして。有難うございます。

通常では上部に表示されるのは普通ですね。
2行表示が可能であれば2行で書くと可能なはずです。
例えば
[00:00:02.000]
歌詞を入れる
[00:00:05.000]
    ↓
[00:00:02.000]
           ←空白
歌詞を入れる
[00:00:05.000]
この様に空白の所を何も書かずに改行すれば可能だと思います。
お試しください。

返信遅れてすみません;;
無事、できました。
しかし、バイナリエディタで値を変更しても、着信音設定ができないのですが、そういう仕様なのでしょうか?
特殊な設定方法があるのならば、ご教授お願いします

音声だけと動画ではバイナリ値の修正が変わりますが、それは理解して間違いないですよね?

はい。HP等をみて、その通りにしました。

それなら問題ないはずなんですけどねぇ
ちなみに使用機種と作成したファイルの容量はどのくらいですか?

そのあたりの情報が何もないので検討がつかないんです。
まずはそのあたりからお願いします。

すみません。↑は私です。
違うPCからの書き込みなので名前入れ忘れました。^^;

携帯はSH902isなので、500までいけるはずですが・・
ファイルサイズは402,714バイトです。

ちゃくもとを使用して、だめだったので、バイナリエディタで変更しても、ダメでした・・

テロップを入れると、着信設定不可とかはないですよね・・?
公式で歌詞つき着うたがあるらしいですから。。

たとえば音質などを変更して作成した場合も出来ないですかね?
同じ設定では駄目とか、単に作り直したら同じ設定でも出来たとかいう事はないですかね。

以前にもありましたけど何故か出来なくて作り直したら問題なかったという経歴がありますし・・
ほかの原因ということも考えられますが・・・・・

txtファイルをxmlファイルに変える方法が読んでてもわかりません。
テキストのソフトってワードの事ですか?

また、ワードを使って歌詞入力すてTXTににして保存するのですか?
初歩的な質問ですいません。誰か教えてください!(Т-T)!

>txtファイルをxmlファイルに変える方法
詳しくは掲載してありませんからね。
でもやり方は簡単です

>テキストのソフトってワードの事ですか?
ワードではなく普通にテキストエデッタで書いたものです。
メモ帳のことです。

このメモ帳に歌詞のタグを書いて保存します。
それをQTで読み込み書き出しのところで「テキストからQuickTime TeXML」を選んで書き出して保存すれば出来ます。
ただその後に記事内で紹介しているQTColor.exeを使い、先ほど保存したxmlファイルをD&Dしてください。
これでxml形式の歌詞ファイルが出来上がります。

次に
NoEditorなどで開き「CR+LF]の改行に変えて保存します。
とありますがNoEditorをダウンロードして開いたのですがファイルを読み込んでどうやって CR+LFの改行に変更するのですか?
またまたお手数ですが教えてください。お願い致します♪

あっ  すいません!分かりました。CR+LFに変更できました♪

失礼致しました(○´д`A)フキフキ

着メッセにdocomoの絵文字をいれる
貼りたい画像をいれる
このやり方教えてください!!!
前に画像の貼り方あったんだすけど・・・わからなくて。

kaoさんへ
これは機種限定になるんですけど、対応機種なら可能です。
リンク切れしてましたね・・直しておきました。
すみませんでした。
http://mobilewin.blog23.fc2.com/blog-entry-269.html

みきもとサン
お返事ありがとうございました!!
またまた問題が発生したしまったんですが・・・・。

着メッセ作成時
最後の作業のトキ通常どうりやってるんですが
なぜか着うたのみになってしまいます
どうしたらいいのか・・・ほんとに困り果てています

機種は当然対応機種なんですよね?
保存する時とかは問題ないのでしょうか?

私はやったことが無いので分からないんですから詳しくは知らないんですよね。
なので明確な答えが出来ません。
申し訳ないです。

機種とゆうか・・私はPCで作成してます

保存するトキは問題ないです
ふたたび再生するとウタだけです・・・
わからないですか?
どうしたらいいのか・・・ホントこまってます

この着メッセの作成方法は携帯で作成するものですよ。
PCでは出来ないんじゃないかな?
確かにPCでDoCoMoの絵文字を扱う事は出来ますけど、それを埋め込むのは無理ではないかと思います。

できましたよ
ちなみにPCもほとんど作成方法一緒です

あ、出来るんですか?
それは大変失礼しました・・勉強不足ですね。
ちなみにPCで使用するDoCoMoの絵文字を使うのですか?
逆に質問してすみません。

でしたら保存の時の書き出しでの問題なのかな?
うただけとなると歌詞の書き出し設定はどうしていますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

書き出し設定
オーディオで設定してます

ここにある画像の貼り付け方の内容が
まったくわかりません・・・
省略せず、誰でもわかるように説明していただけませんか?

書き出しの設定でテキストは設定してありますか?

画像の貼り付け方は別の記事で紹介してありますが、分かりにくいという意味なのかな?
http://mobilewin.blog23.fc2.com/blog-entry-144.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

簡単な質問ですが
これってQuickTime Pro
じゃないとだめなんですか?
答えていただけると嬉しいです。

orzさんへ
ここの紹介ではプロ版を利用して説明をしています。
他の方法でも可能なので心配はいりませんよ。
変換君で作成する方法もありますよ。
http://mobilewin.blog23.fc2.com/blog-entry-356.html

これは歌詞を入れるソフトと効果を付けるソフトなども紹介しています。
こちらで試してはどうですかね?

はじめまして。コメントを残すのは初めてですが、着うた作成などでお世話になっております。
PCで作成して楽しんでいたのですが、Docomoの絵文字をPCで作成し携帯で表示させるのと着信設定可にする事がどうしてもできず、困り果てています。
ご指導宜しくお願いします。

kazu1さんへ
はじめまして。
えっとこの辺は私も試した事ないんですが、PCで作成するということは絵文字ツールなどのソフトを使ってるんですか?
作成する方法とか変換する方法などを書いてもらえると助かるんですが・・・
作成したものを見てみないと何とも言えないんですよね。
助言できずに申し訳ないです。

みきもとさんへ

説明不足で申し訳ありませんでした・・・
以前のkaoさんのコメントに絵文字使ってもできる。とあったので挑戦していたんですが、ツールすら見つかっていません・・・orz
着信設定可にはできていませんが、作成方法はこちらのHPを元に作らせて頂いていましたので、
CDから吸出し→WAVE→(中略)→QTで3GPP変換→携帯へメール
です。着もとは使用したりしなかったりですが、テキストを入れた場合のファイルは着もと化が出来ないときが多いです。

kazu1さんへ

遅くなりました。
内容を見ると絵文字というより、テキスト・・歌詞とかかな?
それとも注釈ではないですよね?
どちらにしても以前からも出来ない時があるという話は聞いた事があります。
この原因については私自身分からないのが現状です。
普通の入れない場合でも出来ない時がありますので、何かが関係していると思いますけど・・・

この場合は初めから作り直したりしてましたけどね。
つまり音源から作り直すという意味ですけどね。
ちなみに使用されている機種はなんですか?

はじめましてm(_ _)m
いきなり質問で申し訳ないんですけど、自分が作るテロップ付きは携帯のS系で再生不可になってしまいます。何か解決策はないでしょうか?
QTのバージョンは7.1.3です。

よろしくお願い致します。

すういーとさんへ

はじめまして。
テロップを入れないと正常に再生できテロップを入れると再生できないということですよね。
テロップの入れ方はここのページの方法で入れてますか?
例えば下記のアドレスの方法では無理ですかね?
http://mobilewin.blog23.fc2.com/blog-entry-356.html
http://www.wa.commufa.jp/~esyu/e_11.htm

みきもとさんへ

お返事有難う御座いますm(_ _)m

{QTtext}{font:Geneva}{plain}{size:16}
{textColor: 45535, 0, 65535}{backColor: 0, 0, 0}
{justify:center}{timeScale:1000}{width:176}{height:36}
{timeStamps:absolute}{language:11}{textEncoding:0}

[00:00:01.000]
{textColor: 0, 55535, 0}○○
[00:00:04.000]
○○
[00:00:07.000]

[00:00:21.200]
{textColor: 45535, 0, 65535}例えば誰か一人の命と
[00:00:27.000]
引き換えに
[00:00:28.900]

TXTはこんな風にしています。
テロップ無しの3g2なら再生できるんですが、テロップと画像を付けると再生不可になります。

そしてQTで読み込んだ画像を『すべて選択』して『コピー』それをコピーしたものをQTで読み込んだ音源に『選択範囲に調整して追加』

次にQTで読み込んだ歌詞TXTを『すべて選択』して『コピー』それを画像付き音源に『ムービーに追加』でそれを3Gからムービーでエクスポートしています。

どこか間違えている所はありますでしょうか?

長々とすみませんでした。


すういーとさんへ

見る限りでは問題はないと思いますが、ソニーの場合でその作成方法で問題ないのかが分からないですねぇ
例えば歌詞のテロップで一度TeXMLで書き出したりしてからやっても無理ですかね?

みきもとさんへ

TXTをXMLにエクスポートしてもやってもS系では再生できませんでした。

PCで見た時に歌詞が上に来て画像にかぶってるんですけど、それも問題ありますか?

それと3GPなら歌詞も画像も出てきます…。


すういーとさんへ

遅くなりました。
出来ないんですねぇ・・上に表示されるのは問題ないと思うんですけど・・なにか別の方法があるのかんぁ?
3gpファイルも問題ないんであればそれで作ってはどうですかねぇ
再生可能な容量の問題があるのかな?

みきもとさんへ

できれば3G2でも再生できるようになりたいんです。

容量はとはKBのことですか?
だいたいいつも1000KB~1500KBぐらいです。

始めまして

テロップ作成初心者です。携帯はW42Sを利用しています。上記手順で作成をして、NoEditor等で開き「CR+LF」の改行に変えて保存する。前迄出来ました。NoEditorをDLしたのですが開きません。プログラムの選択はどの様に設定すればよいのか教えて下さい。(それとも別の方法ですか?)
最近、ずっとサイトを見て勉強させてもらっています。これからもよろしくお願いします。

すういーとさんへ
S系での歌詞作成方法が載っている所は見当たらないですねぇ
歌詞を入れる前の作成はQTで作成していますか?
同じ設定のタグを貼りつけて試しましたけど、もちろんPC上では上に表示されます。
私の携帯では問題ないですけどね・・W21Tですけどね。
容量は3gpでの再生可能サイズのことです。

ITさんへ
こちらこそよろしく参考にしていただいて有難う御座います。
>NoEditorをDLしたのですが開きません
この意味がよく分からないんですが、ソフトが起動しないという意味ですか?
あと作成は全てQTでやってますか?

みきもとさんへ

初心者に超が付くほど、よく理解していない状況での質問で申し訳ありません。
作成手順に従って作成中にNoEditerの事が書かれていたのでソフトをDL
しましたがアイコンをクリックしても何も起動しませんでした。よくわからなかったのでコメントさせてもらいました。起動しなかったのでそこだけ飛ばしてあとは作成手順通りに行ったらテロップ作成できました。lrcファイルが開かない事とNoEditerが起動しない事がいまだに理解出来ていません。
 
 次はスクロールや点滅等のタグの編集を勉強させてもらいます。
 

ITさんへ

NoEditerが起動しないのは壊れてる?からですかねぇ
ちょっとよく分かりません。
lrcファイルは独自の形式なのですがテキストとして扱えば問題ありません。
なのでメモ帳などで開けます。
関連付けでもいいですしメモ帳を開いてD&Dでも可能です。

>テロップ作成できました。
これは携帯で表示できたということですか?
すういーとさんがS系で出来ないという話だったので・・

>次はスクロールや点滅等のタグの編集を勉強させてもらいます。
こちらは詳しく載ってないんですけど分かりますかね?
今ちょうどQTColor_tagu.exeを使ったタグの追加方法を作成中なんですが、まだかかりそうなので・・・
まあ、初めから全て作り直してるとこですからかかるんですけどね。

みきもとさんへ

S系以外は再生できるみたいです。

歌詞を入れる前の作成とはなんですか?

QT以外に使ってるソフトは『SoundEngine』『Chaku jacket』『QTColor』『QT Converter』『メモ帳』ぐらいです。

みきもとさんへ

ソフト&lrcファイルの件ですがご返答ありがとう御座います。

テロップ作成の件ですがまだ1曲しかテストしてないので・・私の使用しているW42Sでは再生可能でした。(テスト曲は1000KB以下ですが)携帯独自の機能等関係ないのでしょうか?私もよくわかりません。

タグの編集はまったくわかりませんが皆さんのコメントの中に少し説明等が記載されていたので参考にして挑戦してみますが、それでも出来ない時は質問しますので御指導願います。

なるほど・・

すういーとさんへ
S系以外はすべてOKですか・・・
>歌詞を入れる前の作成とはなんですか?
歌詞とか画像を入れるのはQTですよね?
それで歌だけの場合の作成方法を知りたかったんです。QT Converterも使ってるんですね。

ITさんのW42Sでは可能のようですねぇ
作成方法とか何か違いがあるのかな?

ITさんへ
1曲でも成功していれば問題ないですよ。
同じ方法で作成できる事が分かりますからね。
ちなみに歌詞の成功した物は動画偽装か歌だけかどちらでやりました?

タグに関しては私も詳しくはないのですが、出来る範囲でお答えします。
私も分からないのは私も自分でテストして検証も可能な物はやってみます。

みきもとさんへ

歌詞は一度書き終えたものを保存しそれをQTで読み込んでます。

画像はChaku jacketなどでサイズを176x144で一度保存しそれをQTで読み込んでます。

歌詞、画像、音源の三つQTを起動させてます。

音だけの時は、CDをWindows Media Playerで取り込み(MP3)でそれを
QT ConverterでWAVに変換しSoundEngineで編集して保存し、保存したものをQTで読み込み3Gからムービーでエクスポートしています。

もう一度ここの作成方法通りやってみますね。

分からないとこがあるかもしれないのでその時はアドバイス宜しくお願致しますm(_ _)m

すういーとさんへ

丁寧に全ての説明有難う御座います。
音声だけの場合もQTを使用しているということですよね。
設定は3GPP2(EZムービー)ですか?
変換君で一連の作業をするという方法もありますけどね。
こちらは説明を現在作成中なんですけどね。

みきもとさんへ

歌詞、画像、音源でテストしました。
2日程留守します。帰り次第又、テストします。

みきもとさんへ

いえいえ、説明下手ですいませんm(_ _)m

はい、音だけでもQTを使ってます。
変換君の使い方は自分にはいまいち分からないので…。

設定は歌詞付でも音だけでも3GPP2(ムービー)に設定している思います。

質問なんですが、動画偽装の作成方法に4.音源を画像にドラッグ&ドロップする ってあるんですけど、音源だけじゃドラッグ&ドロップできないんで歌詞のついた音源をドラッグ&ドロップしたらダメですか?

えっと

すういーとさんへ
>音源だけじゃドラッグ&ドロップできないん
音源だけじゃできないとは?

歌詞の付いた音源とはどのファイルのことですか?
3GPや3G2での歌詞が付いたという意味なのかな?

ITさんへ
出張かなにかですかね。
お帰りをお待ちしています。

それと以前に管理人だけに表示で書き込みしていただいていたんですね。
後から気づいてしまって、すでに再度書き込みしていたので遅れました。
すみませんでした。

みきもとさんへ

すいません、説明不足でしたm(__)m
3G2で歌詞が付いたという意味でした。

設定を『3GPP2(ムービー)じゃなく3GPP2に設定したらS系でも再生できました。

いろいろ質問に親切に答えて頂きありがとうございました。
また行き詰った時はここに来ようと思います。 
その時はまたよろしくお願いします。
本当にありがとうございましたm(__)m

すういーとさんへ

その設定で再生も表示も出来たんですね。
やっぱりいろいろ試してみないと駄目なんですねぇ

私も勉強になりました。

みきもとさんへ

休日で先ほど帰りました。
初めてだったのでメールが届いたのか確認方法がわからず、サイトの掲示板を利用させてもらいました。これからは掲示板を利用させてもらいますので宜しくお願いします。

問題が解決してなによりです。(メーカーによって設定が違う?)私もわからない事ばかりなので勉強します。

ITさんへ

お帰りなさい。
返信する場合はその方が助かります。
他に知られたくない場合は内緒で書き込んでもかまいませんけどね。

auの場合機種によって変わったりしますからね。

お久しぶりです。
質問があるんですけど、テロップの色を一文字づつ色を変えたいんですけど、
[00:00:01.000]
{textColor: 65535, 0, 0}あ{textColor: 0, 65535, 0}い{textColor: 0, 0, 65535}う
[00:00:02.000]
こういう風にしみたんですけどできませんでした><
他に方法があるんでしょうか?

その方法では試した事がないのですが、それでしたらxmlでやると出来ますよ。
ちなみに「携帯動画変換君で歌詞動画偽装作成する。Part2」で紹介している記事を参考にしてください。
QTColor_taguでタグを入れてQTColorで変換できます。
ノーマルだと「ファイル名_tagu_xml.txt」のように出来上がりますので、これをQTで読み込むと出来ます。

一度お試しくださいね。簡単に出来ますよ。

みきもとさんへ

QTColor_taguで一番のMakingTeXML Fileをクリックすれば保存されるんでしょうか?
それをQTColorにドラッグ&ドロップして変換されたものをQTで読み込むんですか?

ちょっとやってみたんですが、<color_1>とかそのまま表示されました。

すういーとさんへ

ファイル名_tagu_xml.txtで「xml」が付いたファイルのほうです。
試したのはタグを入れただけで変換はされていません。
「xml」が付いたファイルはありませんか?

休憩中に書いているので続きは夜になります。

『MakingTeXML File』をクリックで
ファイル名_tagu.lrc
ファイル名_xml.txt
の2つファイルが作成され
上側(_tagu.lrc)は、lrcファイルにタグが追加された状態で
QTColorで変換 又は、QTColor_taguで再タグ追加(編集)用のファイルです。
下側(_xml.txt)は、xmlに変換されたファイルで
拡張子は、txtとなっていますが txtのままでもQTで読み込む事ができます。
(出力ファイルの拡張子は、設定ファイルにてxmlに変更できます)

>それをQTColorにドラッグ&ドロップして変換されたものをQTで読み込むんですか?
QTColorにD&Dする必要はありません。

『Making TeXML File』右横の『Quick Time Play』にチェックを入れると
xml出力(変換/保存)後にQTで再生されます。

------------------
QTColor_tagu / QTColor の入力ファイルは、QT用のテキストとは異なります。
付属のlrcファイルを参照して下さい。

QTのタイムタグ
[00:00:01.000]

QTColor等のタイムタグ
[00:01:00]

詳しい説明有難う御座います。
会社からだったのでよく確認して説明する事が出来なくて・・・

QTColor_taguだけで出来るので、逆にQTColorを書いたのがまずかったですね。

>すういーとさん
上で詳しい人が説明されていますので、そちらを参考に試してくださいね。

>みきもとさん
いえいえ

>すういーとさん
上の説明のサンプル↓です(_tagu.lrcと_xml.txtが入っています)
http://www.wa.commufa.jp/~esyu/sample/sample_xml_tagu.zip

>ちょっと詳しい人さん
詳しく説明してもらい本当にありがとうございますm(__)m
サンプルも参考にして頑張ってみます。

>みきもとさん
休憩中に申し訳ありませんでした!!
もう一度ためしてみます。
本当にありがとうございますm(__)m

すういーとさん

頑張ってくださいね。
きっと出来ますよ。

画像の上に歌詞を表示したいのですが、テロップになってしまいました。
どうすれば画像の上に歌詞を表示できるのでしょうか?
初歩的なことだろうと思いますがよろしくお願いします。

歌詞

はじめまして┏○゙ぺこ

まず私はQuick Time proを使ってますQuick Timeは最新の7.1.5で
携帯はW42Sです

歌詞をメモ帳で作成して普通に保存しました
その後どうすればよいのかわかりません

「.xml」で保存する
この場合は書き出し(QT7はエクスポート)を選択し、通常は「ムービーから3G」となっている所を「テキストからQuick Time TeXML」を選択し保存します。

とありましたが、こちらでやらないとダメなのでしょうか?
ちなみに「.xml」で保存してませんが「ムービーから3G」となっている所を「テキストからQuick Time TeXML」に変えてみようと思ったのですが「テキストからQuick Time TeXML」という項目がありませんでした…全て「ムービーから」という始まりでした
ここから先どのようにすればいいのでしょうか?

>しーたさん
画像の上に表示したい場合はテロップではなく画像に歌詞を書いて行う方法ではないですか?
http://mobilewin.blog23.fc2.com/blog-entry-31.html
こちらを参考にお試しください。

>せりさん
xml形式で保存する場合は説明でも書いてありますが、2行で表示できない場合などを解決するための手段の1つという意味です。
何も問題なければ通常の方法でかまいませんよ。

それと設定項目がないということですが、エクスポートでの設定なんですけどね。
ムービーからとかの選択はないですけど・・・

QTに歌詞テキストを読み込みしエクスポートで保存する時に選択するという手順です。

読み込みという項目がないのですが、ファイルを開くということでしょうか?

流れ的に
Quick Time playerを起動→ファイルを開く(テキスト)→エクスポート
というコトでしょうか?
ちなみにこの方法で普通にテキストファイルを開こうとすると「エラー2014 ムービーに不正な再生時間情報が含まれています」となって開くことすらできません

なにか根本的に間違っているのでしょうか?

せりさんへ

歌詞を書いた内容に間違いないですか?
多分時間指定の所とか?
一度確認してみてください。

それと説明内で書いてあるタグをコピーしてテキストに貼りつけて試すと同じエラーでますか?
私は出なかったですけどね。
ついでにQTはテキストなどをQTにD&Dでも読み込みできるので、ファイルから開くは使わなくても出来ますよ。

説明内のはできました!!やっぱり書き方がいけないのでしょうか
私が使ってるのです↓

{QTtext}{font:Geneva}{plain}{size:12}
{textColor: 65535, 65535, 65535}{backColor: 0, 0, 0}
{justify:center}{timeScale:1000}{width:174}{height:144}
{timeStamps:absolute}{language:11}{textEncoding:0}

[00:00:00.000]
題名
[00:00:13.000]
歌詞
[00:00:15.000]
歌詞
~中略~
[00:03:26.000]
最後の歌詞
[00:03:30.000]

[00:03:44.000]

です

書き足し
3分44秒で終わる曲で
歌詞は3分30秒で終わる曲です

もう一度歌詞を書き直してみたらできました(;´ω`Aすみません
どこかおかしかったのだと思います

それで今度はこれに画像(静止画)を付けることはできますか?
QTで見る限り字が上の方に表示されてるのですが画像をつけて歌詞を画像の下の方に表示したいのですが・・・

返答ありがとうございます。
画像の上に歌詞を表示したい場合はその方法しかないのでしょうか?
このページの方法で作成しPCで再生すると画像の上に歌詞が表示されるのですが、携帯でも同じように再生できないのでしょうか?
なんだか分かりにくい文章になってしまってすみません。

みきもとさん、ちょっと詳しい人さんへ

教えてもらった方法でタグや一文字づつ色かえできました。本当にありがとうございましたm(__)m

歌詞の表示について

W42Sでは二行表示されないのでしょうか?Lyritorを使ってlrcファイルになおす方法でやってたのですがlrcファイルはこのパソコンでは不明なファイルとなってしまいます(;´ω`A
ダウンロードする時に思ったのですがxp対応ではないみたいですよね
xpじゃここにある方法を使っても2行表示できないのでしょうか?

まだ外出中なので簡単に・・

>せりさん
問題が解決したんですね。
たまたまなんですかねぇ・・・・

静止画を入れることは可能ですよ。
あと上に表示されるのはPCで見たときだけで携帯ではそうなりませんよ。

>しーたさん
その方法しか無いと思います。
PC上での表示は見た目的には上になりますけど携帯では画像の上に一緒には表示されません。
画像とは重なっているのはPCだけですよ。

>すういーとさん
解決したんですねぇ~よかったです。

せりさんへ

今帰ってきたので追記です。

>W42Sでは二行表示されないのでしょうか?
前レスでも書きましたがxml形式でやれば可能だと思います。
QTで出来ないのでしたら下記の方法でも出来ます。
http://mobilewin.blog23.fc2.com/blog-entry-424.html
これはQTColorを使った方法です。

lrcファイル自体はオリジナル形式なので関連付けがなくて当然ですよ。
これは対応していないというわけではないです。
開くのはメモ帳などで開きますから大丈夫です。
テキストエディタなら何でもいいんですけどね。

みきもとさんへ

自分でいろいろとやってみたら画像の上に歌詞表示ができました
しかしまた問題が…
3Gに書き出す際にサイズを176×144にすれば問題なく携帯で再生できるのですが、320×240にすると不正ファイルとなり再生できません
他の機種ではどうか分かりませんが、私のW21Tでは駄目でした
試しに普通の動画も2つのサイズで作ってみましたが同じ結果でした
原因わかりませんか?

しーたさんへ

作成はimg_subtitleを利用しているんですよね?
私もW21Tが前の機種なので試しましたけど問題なく再生できましたよ。

なにか設定に問題ないですかねぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みきもとさんへ

よく読んだら、img_subtitleを利用する方法は携帯動画変換君で3G2にするんですね
変換君ではなくQuickTimeProで書き出したQVGAの3G2ファイルはW21Tで再生できますか

結論から言うと可能です。
今、頂いたファイルをQVGAへ変換しましたけど再生されましたよ。

>フレームレート:現在のフレームレート
これは15でやりましたけどね。
あとは同じ設定でやりましたけど問題ないですよ。

みきもとさんへ

QVGAで再生できたんですか!?
私もフレームレートを15にしてやってみましたが、なぜか再生できませんでした…

私的にはフレームレートを変えると画像が粗くなるのでこれは変えたくないんですよ
実際、QVGAでおそらくフレームレートはそのままであろうものを見たことありますし…

そうすると弄れる場所はキーフレーム単位くらいしかないのですが、これは再生の可否に関係あるんですかね?

しーたさんへ

再生できなかったですか?
フレームレートは関係ないのでこれは問題ないと思います。
画質が悪くなるのは数値を減らせば問題ないですからね。
元が8フレームくらいですからね。

キーフレームは24でしたよね?
私も同じ設定でやりましたけど問題なかったんですけどね。
私の環境はQT7.13なんですけど、QTのバージョンはなんですか?

みきもとさんへ

私のは6.5.2です
先ほどバージョン7.1.5を持つ知人にmovファイルを渡し、私と同じ設定でやってもらったのですが、それは見れました
バージョンに問題があったようです
さっそく購入しようと思います

いろいろとお手数お掛けしてしまいすみませんでした
ありがとうございました

教えてくださいm(__)m

3g2ムービーを携帯で早送り、巻き戻しをしたいのですが、どうやってもできません… 方法がありましたら教えてください。お願いしますm(__)m

>すういーとさん
携帯動画変換君でmfraを追加してみたら...

[Item0]
Title=mfraを追加
Command0=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%InputFile%>" "<%OutputFile%>_mfra1.3g2" "Add_mfra.ini""

[Item1]
Title=mfra(簡易処理版)を追加
Command0=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%InputFile%>" "<%OutputFile%>_mfra2.3g2" "Add_mfra_tiny.ini""

>ちょっと詳しい人さん
あ、有難う御座います。

>すういーとさん
ちょっと詳しい人さんが書いてあるものをお試しくださいね。
作成した早送りなどしたいファイルを入れてくださいね。

>ちょっと詳しい人さん、みきもとさん

[Item0]
Title=mfraを追加
Command0=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%InputFile%>" "<%OutputFile%>_mfra1.3g2" "Add_mfra.ini""

[Item1]
Title=mfra(簡易処理版)を追加
Command0=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%InputFile%>" "<%OutputFile%>_mfra2.3g2" "Add_mfra_tiny.ini""
を携帯動画変換君のどこに追加したらいいのでしょうか?
あとQTでは無理でしょうか?

>ちょっと詳しい人さん、みきもとさん

すみませんm(__)m
わかりました。早送り、巻き戻し出来るようになりました!!いつもほんとにありがとうございますm(__)m

すういーとさん

とりあえずこの追加は変換君のTranscoding.iniというファイルを開き、[Item0]と[Item1]のあるところを書き換えて上書き保存すればいいですよ。

>あとQTでは無理でしょうか?
QTにこだわる理由があるんですか?
この設定はすでに作成したファイルに処置をするという内容です。
なので今まで作成した物を入れるだけでいいのですよ。

あ・・・

レス書いてる間に・・・
もう解決してたんですねぇ

失礼しました。

失礼します

はじめまして。歌詞付きをつくることはできるんですが、↑のように早送りすることができません。
↑のことを試してもできませんでした。
他に方法はありませんか?

そういえば歌詞付を早送りしたことないですねぇ
歌詞付って出来るのかなぁ?
確かに上の方法では出来ませんね。
ちょとテストしてみます。

みきもとさんへ

QTにこだわる必要ありませんでしたf^_^;

テロップ歌詞付も同じ方法で早送りできましたよ?携帯は東芝です。
15秒単位ぐらいで飛びますが…

15秒単位でとんでもいいんですが
やり方がよくわかりません。
誰か更に詳しく書いてくれないですか?
お願いします。(_ _))

>すういーとさん
え?できますか?
動画と動画偽装を試したけど出来ないなぁ・・・何故なんだ?
一時停止にしてやるとSlowになるしね。

>ねこたまさん
すみません。まだお役にたてないです。

そーでしたか。
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

みきもとさんへ

>みきもとさん、ねこたまさん

なぜでしょう?
mfra設定の携帯動画変換君に動画偽装した3g2をドロップしただけです。
ただの動画もできました。

関係ないかもですがQTで作成した歌詞テロップ付を使いました。

>すういーとさん

一応、やってみた手順を簡単にいえば
テキストと曲と画像を合成し
歌詞付きを作り
「mfraを追加」というものを選んで
携帯動画変換君にドロップした。

これで出来るんですか?

再びすみません。
私の場合は歌詞付き再生中に
→を2回押せばフォルダに戻るんですが
これはみなさん一緒でしょうか?

あ、これかぁ

>すういーとさん
私は違うファイルで試してた・・ここで紹介しているのもですね。

私の携帯ではQTtextのテキストで歌詞を付けると出来るようですね。
xmlで試すと動こうとして固まる。
強制的に電源オフで再起動しないと無理ですね。

>ねこたまさん
やりかたはそれで問題ないですね。

私の携帯では2回押せば戻るということはないですね。
ただ機種によっては多少操作方法が違うかもしれませんしね。
ファイルが2個だから2回押すと戻るとかではないですか?

>みきもとさん
QTtextだったと思います。
xmlではできないんですね。

>ねこたまさん
はい。その手順でできましたよ。
あと自分の携帯も二回押したら戻るということはないです。

>みきもとさん、すういーとさん

QTtextって何でしょうか?
ちなみに自分は「.txt」ファイルを
使い歌詞付きを作成しています。
これでは出来ないのでしょうか?

QTtextはこのページで説明している歌詞のテキストのことですよ。
やっていることは同じだと思いますよ。

ん~。原因がわからないなぁ。
根本的に間違ってるのかな?

何が原因なんでしょうね。
作成の過程でなにか問題がなるのかな?
ちなみに機種は何を使用しているのでしょうか?

>みきもとさん

機種はW44Kです。
一応歌詞付きフルがあるサイトで
曲をダウンロードすればそれは
早送りできるんで
やはりつくり方に問題があると思います

出来るものがあるとするとやっぱり作成方法でしょうね。
作成の設定をいろいろ変えてみたりしましたか?
まだなら試すというのも方法ではないかと思います。

作成の設定をどのように変えたら
よいでしょうか?

設定というか保存する種類という意味です。
作成過程で出来ないのであれば普段使う設定以外という意味でもありますけどね。
音質や画質ではなく書き出し(エクスポート)の種類を変えるとか?

何に替えればよいのでしょうかね?
(^^;)
やはり3g2での再生しかできない気がするんですが・・・
xmlのやり方はやったことないんですが
やったほうがいいですかね?
複雑だからやらなかったんですけど

えっと、3g2の作成は2種類ありますよね。
両方で試してみました?変わらないかもしれませんけど、いろいろ試すのも方法です。

xmlよりはtxtでいいと思いますよ。

コピペして追加し、確認のため再生してみたんですが真っ暗になってました・・・
エクスポートしても歌詞は映ってませんでした↓

原因わかりますか!?

QTpro ver7ではできなかったりするんですかねぇ?

あ、すみません。↑挨拶いれてませんでした(;;
初めまして、すいと申します。

すいさんへ

まず確認なんですが動画偽装での作成ですか?
エクスポートする時にテロップの設定はどうなってますか?

今の状態では特定しにくいですねぇ

>みきもとさん

3g2の作成の2つというのは
携帯動画変換君と
QuickTimeというコトですか?

3GPP2と3GPP2(EZ)のことです。
まあ、変わらないと思いますけど、いろいろ試すのも経験ですしね。

あー、そのことでしたら
やってみましたよ。
変わりませんでした。

>みきもとさん
上のをコピペしてQTproに追加してエクスポートする方法です
テロップの設定は、3gppTimedText UTF8になってます

>ねこたまさん
だとすると作成過程の問題でしょうね。
これはやっている本人でないと分からない事でもありますしねぇ
早送りできるファイルを比べてみるとかですよね。

>すいさん
あれはあくまで参考なのでファイルは自分で用意してお試しください。

出来る出来ないはその後の話です。
ちなみに下記の設定はどうですか?

{QTtext}{font:Geneva}{plain}{size:17}
{textColor: 65535, 65535, 65535}{backColor: 0, 0, 0}
{justify:left}{timeScale:100}{width:176}{height:36}
{timeStamps:absolute}{language:11}{textEncoding:0}
[00:00:00.00]
Unmei (Radio rip)
[00:00:02.50]
[00:00:03.00]
Koda Kumi
[00:00:05.50]
[00:00:06.10]
運命

[00:00:11.19]
運命

[00:00:15.82]
作詞
作曲
[00:00:22.00]

[00:00:25.39]
季節が巡る時間が
きっと誰よりも長くて
[00:00:38.85]
会いたい
気持ちとは切なく

上なんかだとどうですか?

>みきもとさん

比べるっていいですね!
でも、どんなして比べるのでしょう?


>すいさん

横から口だしてすいませんが
時間入力多すぎませんか?

再びすみません。

>みきもとさん

早送りできるファイルと自分のファイルを比べてみるとすごく違いました。

自分のを再生してみると
・1番最初だけに画像が出て
 あとはテキスト。

早送りできるファイルを再生してみると
・画像が半分くらいでて
 その上にテキストが表示されていた

どうやって直せるんでしょうか?

>みきもとさん
やってみたんですがだめでした;;

>ねこたまさん
いえ何かあれば助かります!
多いとミスがでるんですか?
上のそのままで試したんでそれは大丈夫だと思いますが…

追加して再生してみるとおかしな漢字が4、5個出て消えて何も映らなくなったりします↓??

>ねこたまさん
それはPCでのことですよね?
画像が初めだけと途中までのは単に作る時の方法ですが、携帯では変わらないですよね。
テキストもPCでは{width:176}{height:36}と{width:176}{height:144}では変わりますしね。

そのファイルの違いは見た目だけでは分からないかもしれません。
そのファイルが直接見れるといいんですけどね。

>すいさん
>>おかしな漢字が4、5個出て消えて何も
表示されてるじゃないですか?
元々表示数は少ないですよ。

コピーして張り付けるとか追加では文字化けする場合がありますので、テキストは保存したファイルで読み込んでください。

>みきもとさん
それが表示されない場合もあるんです。

メモ帳で保存しても出来ませんでした。

メモ帳に保存してQTで開いたときに歌詞は確認できますか?
それとも.xmlにしてからQTで開いたとき歌詞は確認できるのでしょうか?

どちらのタイミングでもQTの画面は黒くなっている状態なのですが。

すいさんへ

両方とも可能ですよ。
それと画面が真っ黒というのはテロップの表示される所のことですか?
それでしたらそうなりますが・・・・エクスポートする前とした後では違いますか?

どういう状況でなのかが不明なので現状では答えられないです。
試しに下記のファイルを右クリックで保存して試してください。
http://blog23.fc2.com/m/mobilewin/file/20070409212547.txt

>みきもとさんへ

早送りできるようになりました。
解決方法は画像を曲の全体的に貼り付けることだったんですが
そうすると画質と音質をかなり
下げないと1.5Mを超えてしまいます。
対処方はないでしょうか?

>ねこたまさん
出来たんですね。
画像を全体に表示させるということですが、これは静止画でいいのかな?
どういう方法でと設定はどうしました?

>みきもとさん

レス遅れてすみません。
とりあえず作成の途中の画像をいれるところで
画像を「コピー」して「追加」では出来なかったので
「コピー」して「選択範囲を調整して追加」をすると
後は普通に書き込んでmfraを追加すればできました。
画像は静止画です。
どうにかなりませんかね?

>ねこたまさん
遅れてすみません。

>>そうすると画質と音質をかなり
これはどのくらいなのか分かりませんけど、もともとの方法でやっても音質を下げないと出来ないように思えますが・・・
画質の方を下げてするしかないですね。

容量の減らす場合は何かを犠牲にしないと無理でしょう。
画像を工夫するとか・・・・
それと1.5M以内はDL関係でしょ?
動画偽装なら1.5Mでも再生可能でしょうしね。

>みきもとさん

まぁ、地道に下がらないように
頑張ってみようと思います。
今までありがとうございました。

皆さん成功してらっしゃる??

誰かも書いているようだけど。。。大変ありがたい説明で恐縮ですが、もっと文章が読みやすく簡潔だとストレスがなかった(笑)。何度も読んで解読しながらやってみましたが、内容が前後したり、言い回しも理解し難かった。まず最初にあるQTへのテキストの読み込みとは?バージョンの違いでしょうか??7.4に読み込みメニューはないし。ファイルから新規playerを開いて編集から「ムービーに追加」を選択するってことでですよね???ちなみにこの方法でも文字化けだったが・・・。それと「音源」とは音楽データファイルのことだよね?サンプリング機材を浮かべる私が頭悪んだけど(笑)。こちらがまったく違うQTを使っているのか、バグだらけなのか、、トホホ。私の頭のバグはアレとして(笑)。

恐らくこちらで使われてるのはWin版QT?

多分Win版とMac版の違いかもしれません。ありがとうございました。

貴重なご意見ありがとうございます。

文章は解りやすく簡素にというのは難しいですね。
簡素に書きたいとは思うんですけど、伝えたい事がうまく文書にまとまらないんですよね。
単に文書力がないだけだと思いますけど・・・

>それと「音源」とは音楽データファイルのことだよね?
確かに勝手に表現しているだけですから、誰もが理解できる表現の方がよいですね。

>ちなみにこの方法でも文字化けだったが・・
QT ver7.?あたりではそのままでは文字化けするという話を聞いた事があります。
以前はコピーして貼り付けだと文字化けするという話だったので、QTで読み込むと文字化けが回避できるということでした。
今では駄目なのかな?

あと私がこの説明で使っていたQTはWin用のバージョン6.52ですね。
この頃にはまだQTの7.4ではなかったのではないかと思います。
ちなみに使ったことのあるのは7.03だったかな?

みきもとさん、おひさしぶりです。

mmf(えせ)に画像付き+テロップ(カラオケ)付きをみかけますがどの様なソフトで作成しているのか、ご存知でしたら教えて下さい。

ITさん
お久しぶりです。
似非の画像付きとかは以前からもありますね。
私が見たのは随分前なので前とは変わっているかも知れませんけど・・・・

以前挑戦しようと思ってツールを入手した覚えがあるんですが、何世代前のパソコンですし現状は持ってないので名前も忘れてしまいましたね。
難しかった記憶がありますけど・・・・
気になってお気に入りなどを探しました。

見つけたんですが、古いので別に検索してみました。
昔はグリメロ・ピクメロなどと呼ばれてみたいですが、今でも同じようですね。
以前のサイトはすでにツールなどは使えないみたい(DL出来ない)
一応、初期のサイトとそれらしいのを載せときますね。

初期のです。
http://csx.jp/~satetsu_smaf/menu.html
今のはこれかな?
http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04110101.html

みきもとさん、検索確認ありがとうございます。

YAMAHAのMA7は最近DLしましたがまだ使い方がわかりません。これから勉強してみます。又、その他のソフトがありましたら教えて下さい。ありがとうございました。

Re: 歌詞付き着うた

v-5色付きの文字色付きの文字i-94

テキストテロップにURLリンクを貼るにはどうすればいいんでしょうか?
着うた再生終了後にジャンプするやつです

Re: 歌詞付き着うた

最近全然やってないですし・・・どうだったか忘れてしましました。
ちょっと調べてみます。

はじめまして

自作着うたの歌詞を付ける方法を調べていて
ココにたどり着きました。

とても分かりやすくて簡単に出来ました。
ありがとうございました

Re: はじめまして

>ゆうきんぐさん
はじめまして。お役に立ててなによりです。
コメント有難うございます。

9文字くらい表示できるって
全角9文字?
それとも
半角9文字?

Re: タイトルなし

ここにあるのは全角の事をです。
表示可能な文字数は携帯の機種によって変りますから、何文字まで可能かはわかりません。

やっぱり有料しかないんですか?

よくブログ内を見回せばわかると思いますが、方法はあります。
でも方法はご自身で見つけてください。

私に質問してもお答えはしません。
それにやる場合は自己責任です。
気になる


花粉症対策・予防

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


人気ブログランキング

何して遊ぶ?

[詳細のまとめページを見る]

■FOMA■
i Motionをストリーミング
オリジナル画像動画作成-変換君
3Dサラウンド作成
着信登録可能作成
着信登録可能作成-iTunes編
フレーム作成
着メッセ作成
FOMA用まめ知識
■AU■
オリジナル画像動画作成-変換君
全種対応歌詞画像動画作成
Flashアイコン作成
フレーム作成
W52TメニューアイコンDL方法
■Vodafone■
PNG形式でアニメーションを作成
アニメーションGIFをPNGへ変換
■SoftBank■
フレーム作成
■au&FOMA共用■
3数画像動画作成-変換君編
複枚画像動画作成-QT編
アニメGIF作成-送受信画面編
動画偽装作成
歌詞着うた作成-QT編
歌詞動画偽装作成-QT編
歌詞動画偽装作成-変換君編Part1
歌詞動画偽装作成-変換君編Part2
歌詞動画作成-変換君編
■全機種共用■
歌詞画像壁紙作成
待受け画像作成
待受け画像作成-2
歌詞準備する
効果付静止画動画作成
■その他■
ストリーミングを保存する
ストリーミングを保存する-その2
ストリーミングを保存する-その3
ストリーミングを保存する-その4
YouTubeやニコニコ動画をゲット
DVDから携帯動画作成
携帯動画からDVD作成
PVを入手する
音源を入手する
■番外■
マジコン R4 スキン画像作成
マジコン R4 Skin 画像補助ツール
R4 Skin 画像補助ツールV2
R4 壁紙補助ツール
文字アニメGIF作成ツール
NDS ROM名簡単リネームツール

リンク
  • 偽装着うたジャケットメーカー
  • 携帯動画変換君
  • Lyrics Master
  • fiora
  • GetASFStream
  • Picture Trim
  • auケータイ情報Watch
  • 自己れ~べるブログ
  • QTColor

  • -------------------------
    相互リンク
    携帯総合情報サイト
    嵯峨野の街を愛する営業マン
    ワンセグ.com
    携帯電話の激安機種変
    着うた作成徹底解説!ブルーレイガイド
    -------------------------
    番外 ラジコン
    ジャパンラジコンヘリナンチャッテ3D!墜落王
    マフラー工房(ラジコンヘリマフラー)
    -------------------------
    管理者ページ
    カテゴリ
    最近のコメント
    最近の記事
    全記事一覧表示
    スポンサードリンク
    気になる商品
    検索フォーム
    ブログ内の検索が出来ます。
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    広告
    お出かけ
    最近のトラックバック