FC2ブログ

おすすめ!

LINEスタンプ

歌詞画像を動画で表示

簡単に歌詞画像動画を作る

テロップではなく歌が流れて画像に歌詞が表示される。
しかも歌詞を書いた画像ごとに・・そんな歌詞画像動画を作成してみませんか?
これは「img_subtitle」というソフトを利用して作成します。
このソフト自体で歌詞画像を作成できますが、
難しくて出来ない人
タイムを合わせて歌詞を調整するのが面倒な人の為に
画像に歌詞を書いて利用する方法を解説していきます。

歌詞を画像に書き込んでオリジナル歌詞画像を手軽に作成します。
しかも1枚でなく何枚も歌に合わせて画像が変わっていく♪
壁紙などの歌詞画像を利用する場合は画像サイズによってはサイズが合わずに上手く利用できない場合があります。

そんな動画で歌詞画像を作成してみたいと思ってる人、動画の場合は動画編集ソフトなどでやらないといけないし
img_subtitleでは歌詞を表示する場合は時間に合わせて緻密な作業となりますよね。

分からない。面倒くさい。動画編集ソフトが無い。

などなどいろんな理由で諦めたりしていませんか?

そこで画像に歌詞をペイント等で書きそれを数枚用意(1枚でも可)して歌詞画像の表示したい時間を書き込むだけで出来ます。
結局時間を指定しないと駄目なの?と思う人が居るかもしれません。
しかし、よく考えてください。画像枚数分の時間指定でいいんですよ。
3枚なら2枚分の時間指定でいいんです。

そんなあなたに携帯動画変換君を使い簡単に作成できる方法を教えます。

ご指摘により一部修正しました。UP

2009/08/27 リンク切れの修正


作成方法は

まず必要なもの

音源(wavまたはmp3)
 音源は手持ちのCDなどから取り込みます。
歌詞画像
 これは作成するかありません。
携帯動画変換君
 最新版を入手します。
AviSynth AVS 2.5.6 RC1 [040905] (AviSynth_040905.exe)
 携帯動画変換君で使うために必要
img_subtitle
 説明作成時は21ですが20とかでもかまいません。

上から順に説明をしていきますので読んでから作成をお試しください。

音源

これは手持ちなどのCDなどから取り込みます。
CD2WAV32」や「iTunes」などで可能
あとは編集するなど好みで行なってください。
編集などはSoundEngine Freeで出来ます。

保存する場所は変換君のフォルダでもかまいませんが、今回は「test」フォルダを作成して「音源」「テキスト」「画像」を同じ場所に入れます。
場所は何処でもかまいませんが、全て同じ場所に入れてください。

歌詞画像

お気に入りの画像などを使い画像に歌詞を書いていきます。
ペイントなどのソフトを使えば簡単に作成できます。ソフトはフリーでありますしいつも使われているものでかまいません。

普通のフォントでは個性がないという人は手書きなどでもかまいませんし、手書きフォントを使ってみるといいかもしれません。
手書きフォントは無料で入手できますので、持っている方はそれで歌詞を入れてみましょう。
私が入れている手書きフォントは「あくび印」様サイトで公開されているフォントです。

個人的にはかなり気に入ってます♪
使われる方はサイトにある利用規約を読んでから使用してくださいね。

1枚で作成する場合はそこに歌詞を書きます。
数枚を使い画像を変えて使いたい場合は枚数分の画像を用意します。

作成サイズは横320X縦240で作成してください。
容量を抑える為に単色で作成してもいいですし、画像を利用したりします。

しかし画像の場合は普通の色では画像と重ねると見にくい場合があります。
その場合はレイヤーを使い同じ歌詞をずらして重ねると立体感が出すと多少は解消されるかもしれません。
下はそのサンプル画像ですがどうですかね?少しは見やすくなったかな?

  サンプル


あくび印様のフォントを使用しています。

作成はフリーのペイントソフト「PictBear Second Edition」を利用して作成しました。

出来た画像は名前を音源と同じ名前にして番号を付けて保存します。
例えば音源をtest.wav(mp3)として説明します。

test.wav
test.jpg(始めに表示される画像)
test01.jpg
test02.jpg
 ・
 ・
画像が数枚有る場合は番号を変えていきます。
保存する場所は音源と同じ場所に保存します。
詳しくはここで説明されています。
今回はテキスト表示は使いませんので今回は必要ありません。

test.jpgはタイトルなどを表示させるのに利用するのもいいかもしれません。
例えば

test.jpg(タイトルなど)
test01.jpg(歌詞画像)
test02.jpg(歌詞画像)

このようにする事も可能です。
作成したら「test」フォルダへ入れます。

携帯動画変換君

まず携帯動画変換君を入手します。最新版の方をここで入手できます。
入手したら好きな場所に解凍して以下のファイルをフォルダの中へいれてください。

mp4creator60.exe
 「3GP_Converter Ver0.10」(携帯動画変換君)に入っている物を使用します。
 携帯動画変換君の「cores」フォルダに入れてください。(重要

AviSynth

AviSynthのAVS 2.5.6 RC1バージョンを入手してインストールします。

このバージョンはページの真ん中あたりにあります。
AVS 2.5.6 RC1で動作確認していますが、不安定なソフトである為正常に作動しない場合があります。
その場合はほかのバージョンなどで試すか、再度インストールし直してみてください。

上記は作成時のもので現在はバージョンが変わっています。
他のバージョンなど新バージョンでは動作確認していません。


img_subtitle

このソフトはエシュさんが作られたものです。
http://www.geocities.jp/esyu_home/ 09/08/27修正しました。
詳しくはここで説明されています。
今回はテキスト表示は使いませんので必要ありません。

解凍して指定された様にフォルダへ入れて準備します。

サイトにある「ファイルについて (携帯動画変換君の使用)」をよく読むかimg_subtitleに添付されている「必ず読んで.txt」を見て書いてある様に設定とファイルの移動をします。
最後にまとめで書いてありますので確認してくださいね。

ここまで準備できましたら、あとはテキスト内容です。

test.txt
-----ここから--------
(画像を切り替える時間です。2枚目からの開始時間~(画像のタイムテーブル)
01imag 00:00:11.0
02imag 00:00:20.0
------ここまで-------

テキスト内容はたったこれだけです。簡単でしょ?

これは3枚の画像の場合ですが4枚の場合は下に追加するだけです。

01imag 00:00:11.0
02imag 00:00:20.0
03imag 00:00:25.0


音源に合わせて画像を変えたい時間に変更してください。
数字の25.0は秒数なので25秒という意味です。

注意
test.wavにtest1.wavなどに音源に番号を付けた場合は画像も以下に変えます。

01の番号に付けた番号を追加してtest101.jpgにしてください。
つまり基本はtest01.jpgで音源の付けた番号で追加test101.jpgとなります。
その時は当然test.txttest1.txtになりますのでご注意くださいね。

test1.wav
test1.txt
test1.jpg
test101.jpg
test102.jpg

出来たtest.txtを「test」フォルダに入れます。

ここまでの作業でのまとめです。ファイルを以下のようになっているか確認します。

「test」フォルダ
・test.wav
・test.txt
・test.jpg
・test01.jpg
・test02.jpg

3GP_Converter.exeと同じ場所
・img_subtitle.exe

「default_setting」フォルダに
・Transcoding_img_subtitle.ini

「cores」フォルダに
・fini_esyu.ini
・mp4creator60.exe (入手場所は別です)

3GP_Converter.iniの「DisableAVS=0 」を「 DisableAVS=1 」に変更するのを忘れないでくださいね。

作成

Setup.exeを起動して「歌詞タイトルなど」を選択します。
起動した変換君の設定ですが今回は「img_subtitle avd 176x144(3G2断片化なし)」を選択します。
選択内容は好きなのを選んでもかまいませんが、再生出来ないなどは他の設定を選んでください。

test.wavの音源をD&Dして変換します。
作成される場所は変換君のフォルダに作成されます。

上手く出来ましたでしょうかねぇ、画像が変わっていけば成功です。

コメントの投稿

Secret

どうでしょうかね?
この方法のご意見や感想などあればよろしくお願いします。

う~ん、
test.txtの記入例の「注意」が間違ったりしてますよね。
101imag/102imagじゃないですよね01imag/02imagですね。
ファイル名(test1) + 番号(01)
jpgファイルは、test101.jpgですが…
back_image=1/change_image=1は、初期設定値だから記入しなくてもいいで~す。
それと、
wav/jpg/txtは、同じフォルダ内だったら何処でもいいはず…ですよね。

間違ってたらごめんなさ~い。

あっ・・・確かに間違えてますねぇ^^;
画像番号を変える以外は必要なかったです。
私も変えてなかったのになんで変えてしまったんだろう?

>back_image=1/change_image=1は、初期設定値だから記入しなくてもいいで~す。
今確認したら初期設定値になってますねぇ
私が以前試してたときは初期設定になっていなかったので確認していませんでした。

>wav/jpg/txtは、同じフォルダ内だったら何処でもいいはず…ですよね。
これは知っていました。
やっぱり別の所の方が幾つも作る場合は便利ですよね。

修正しときます。ご指摘有難うございます。
また指摘があればよろしくお願いしますね。

修正しました。まだ間違っているかな?
頭では分かっていても文章だと難しいねぇ・・・^^;

img_subtitle.exeも知らない間にバージョンUPしてますねぇ
乗り遅れてるなぁ・・・

はじめまして。

↑の通りに一応作れたんですが、携帯に送ると再生不可になります。何故だかわかりませんか?
ちなみに機種はW21CAです。
アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに作成したサイズはどのくらいになったのでしょうか?
あと他の設定で作成は試してみましたか?

音質を下げたのにもかかわらず5MBぐらいです、、、
他の設定でも試してみました

5Mは大きいですね。
フルで作成なのかな?

URLにある物ををDLして入れてみて試してください。
W32CAの名前は書き間違えですけど、W21CAの設定を書き変えてみましたのでお試しください。

あ、言い忘れましたけど
「Transcoding_w32ca.ini.txt」の「.txt」は消してくださいね。

DOCOMO

これは3gpのファイル形式には対応出来ないのですか?

もともと3GPで作成したものを3G2に変更しているので対応は出来るんじゃないかな?
そのままでとか3GPに変えて再生はできませんか?

もし出来ないならiniを変えると出来るともうけど・・・

はじめまして。
手順通りに作成したんですけども、
最初と最後の画像が表示されるだけで
後の画像が表示されません。
どうすれば良いでしょうか??

はじめまして、まず何枚使用していますか?
画像が変わらない場合は「画像の名前が間違えてないか?」と「タイムの設定時間に問題がないか?」を確認してください。

画像番号とテキストの指定番号が違っていると変わりません。
とりあえずそのあたりを確認してください。

返事遅くなりまして申し訳御座いません。
出来ました!テキストの時間指定の行の最後に全て空白が
ありました!それを消したら正常に行きました!
お忙しい中ご迷惑をおかけしました!
また何かあったら質問させて頂きますね!
有難う御座いました!

出来たようですね。それは私も以前やりました。^^;
またいつでもどうぞ。

画像が・・・

はじめまして。ここを参考にして作成してみたんですが画像が(ひとつも)表示されず真っ黒なままです。解決方法を伝授してください。
携帯はW21CA-Ⅱです。

表示されないのはPCでもってことかな?
PCでも同じ場合まず確認するのは以下ですね。

音源と画像は同じ場所にありますか?
画像の名前は音源と同じになっているか?
これを確認してください。

ご回答ありがとうございます

PCでも何も表示されず真っ暗なままです。
音源と画像は同じ場所にあり、同じ名前でした。

まったく表示できないんですねぇ
ということはimg_subtitle.exeを使ってサンプルなど成功したことありますか?

DLするとsample.txtがありますよね。
それでもまったく出来ない場合はAviSynthが正常に作動していないのかな?

img_subtitle.exeのバージョンはなんですか?

「testフォルダ」は何処に作ればいいですか?

それは何処でもかまいませんよ。
その中に必要なものさえ入れていれば関係ないです。

たとえばhttp://58.159.100.10/bbs/65877/img/0018000252.zipに入っている画像を1、2,3と順番に(テスト中だから時間はなんでもいい)表示させたい時テキストにどういう風に書けばいいでしょうか?

ほんとに何にもわかってなくてすいません・・・e-263

>初心者さん

back_size=176 132
img_sharp=0.8
img_resize=1
↑追加ね
img_sharp(シャープ)は、好みで変えてね。
初期設定値は 0.5 で、0はフィルターがかからない。
参考に(h_2.txt)↓
http://www.wa.commufa.jp/~esyu/sample/esyu_sample0504.zip

作成方法↓
http://www.wa.commufa.jp/~esyu/e_10.htm

上記作成方法の場合で
(音声ファイル名がimg.wavの場合)
初心者さんのzip内ファイル、修正↓
http://www.wa.commufa.jp/~esyu/sample/check_esyu.zip

AviSynthってインストしなきゃだめですか・・・?

なぜかインスト中にエラーするんですけどなぜですか?

>AviSynthってインストしなきゃだめですか・・・?
img_subtitleの説明等をよく読んで理解して使用して下さい。

>なぜかインスト中にエラーするんですけどなぜですか?
PC環境によっては不具合があるかもしれません。
http://www.avisynth.org/
http://www.avisynth.info/
動作環境等を確認して下さい。
(管理者権限等も確認して下さい。)

avsの拡張子が使えたらAviSynthがインストールされているって考えていいでしょうか?

どれをDLしてきてもエラーするんです

エラーとはインストール中に出るってことなのかな?

前レスでも書かれていますがいろいろ試すか調べるしかないですね。
前レスでのアドレスから下記を調べる。
「一般的なFAQ」や「AviSynthがインストールできない」を参照して該当がないか調べてみてください。

このソフトは着うたフル作成はできないのでしょうか?↑の書き込みがあったとおり、音質、画質を書き換えて下げてもフルだと1.5Mを超えてしまいます。
みきもとさんの設定を書き変えたヤツでも5Mを超えてしまいました。

着うたフルですか?
動画形式になりますのでそれなりには大きくなりますよね。

私の設定というと・・?
私は音質と画質の設定は書いてないですけど?
やはり設定のiniを変更するしかないですねぇ

もう少し詳細が必要ですね。

http://uta.dojin.com/full/cmcboard.cgi(携帯からしかDLできません。)
↑のマーLIONさんが作る歌詞付き着うたフルの作り方がどうしても分からないです。純恋歌に至っては7分超えなのに動画もぶれず尚且つ音がきれいで1.39Mって・・・。自分もずっとiniを試行錯誤して、曲の時間が6分で4枚の画像を使って1.37Mの作成に成功しました。けどマーLIONさんのと歌詞の表示が何か違うんです。
たぶん画像&音声付を先に作って歌詞はあとからテキストで表示していると思うのですが・・・。でいろいろ検索して自分なりに作ってみたものの歌詞と画像が重なりません...テロップのように下に表示してしまいます。
背景画像と文字を重ねて、前に文字だけを表示するタグ?とか歌詞文字の後ろで画像が切り替わる物を。どうやって作っているのでしょう?あんな歌詞付きファイルみたことがありません。分かりにくい説明ですみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PC上ではちゃんと動画と重なって最前面に表示できるのですが、携帯だとテロップのように下の方に表示してしまいます・・・なぜだぁ~(T_T) どうやって表示しているのだろう...。

下の方とはテロップと同じ場所ですか?
それとも画像の上の下の方にですか?

img_subtitleはxmlにも対応しているのでそちらで作成していませんよね?
上のファイルだと画像に付けているので画像に歌詞を書いたようになりますよね。
一度作成した設定を確認してみてください。

テロップというか歌詞付き初めて作るので良く分かんないですが(^_^;) たぶんテロップと同じ場所だと思います。動画と離れて下の方にバックが黒の中に2行ぐらい書き込める枠みたいので表示されるんです。
自分の作り方はQTで画像付きの着うたフルを起動させ、ファイルの読み込みでtxtを読み込みmovでxmlを作成、CR+LFで上書き、QTで新規で読み込みすべてコピーで、画像付きの着うたフルに追加で保存は素通しで作成しました。PC上ではマーLIONさんと似たように表示されるのですが携帯だと↑の通りになってしまいます。やっぱり画像に歌詞を書いて表示ているのでしょうか?それともFlashで書き込んで動画にしているのでしょうか?もうわけが分かりません(T_T)

>ペンさん
>>↑の通り
esyu_sample0504.zipは、
初心者さんにサンプル(3g2)を見た時に分りやすいよう
説明的にテロップ(TextTrack)を入れています。
ペンさんの場合とは、異なりますよ。
なお、ここのサイトの解説の場合は、
画像を切り替えのみを前提にしていますが
img_subtitleに含まれているiniは、
動的テキストを合成する事を考慮している為
ファイルサイズは、大きくなります。

img_subtitleでの静的テキストの場合は、
↓こんな感じかな(テキスト合成)
http://www.wa.commufa.jp/~esyu/sample/txt_img.zip
(ちなみに1.5Mに収まるように、まったく考慮していませんが)

(画像に歌詞を書いた方が早いし楽ですね...と思います。)

esyuさんありがとうございます。img_subtitleやテキスト、iniまで作ってくださって感謝です。やっぱりできるんですね。携帯の方でもバッチリでした。
もう,一度aviに書き出してからさらに3G2に変換しようかと考えてました。
自分のやり方はここの簡単に歌詞画像動画を作るじゃなくなってましたね。違うとこに書き込みしてしまってすいません。

自分も1分ぐらいのテスト版として作ってあたんですが画像に歌詞を書いた方が楽だなと感じました。(^^;)
いろいろ試してみます。本当にありがとうございました。

>ペンさん
そうですねぇ。歌詞を入れるのは時間指定とか結構手間がかかりますしね。
それでesyuさんの作られたimg_subtitleを使って画像に直接書いて画像を変えていく方法で説明してるんですよねぇ

まあ、いろいろ自分でどちらも試して使い分けるとかするといいと思います。

みきもとさんありがとうございます。いろいろ試して頑張ってみます。

3分39秒の曲で画像は、2枚しか使ってないのに
どう頑張っても2.5MBになるんですけど、
もっと容量さげる方法はないんでしょうか?
忙しいと思いますが、答えて頂くと幸いです。

それは単に画像の問題ではなくて音質設定の問題だと思いますけど・・・?
音質設定を下げて作成すれば問題ないのではないでしょうか?

できました。
ありがとうございました。

音質を変えるにはどのソフトが適しているでしょうか?
どれを使っても結局ファイルの大きさが元に戻ってしまって・・・
よろしくお願いします。

音質を変える?
いまいち意味がよく理解出来ないのですが、どうしたいのか詳しく書いていただかないとお答えしようがありません。

元に戻ってしまうという意味がよく分からないんですよねぇ

すいません・・・・・・
まず、音質を変えて、動画変換君で変換しようとすると、
変換中、ビットレートの数値が128になってしまいます。
そして、変換を終えると、5MBくらいになってしまいます。

この場合、どうすればいいのでしょうか・・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

それは変換君での設定がそうなっているからです。
Transcoding.ini内を自分で変えることで変更できるはずです。

すいません・・・・どこを変えればいいのか・・・・
色々試してみたのですが・・・・OTL

変え方は変換君配布サイトに詳しく掲載されていますよ。
参考にすれば出来ますよ。

変換しても真っ黒で画像が表示されません。
自分はすべて歌詞も画像にしてあります。
ファイルは
http://up.spawn.jp/file/up63018.zip.html
なのですが、テキストにどう記入すれば画像が表示されるのでしょうか??
それともテキスト以外の問題なのでしょうか。。

アドバイスお願いします。

>>それともテキスト以外の問題なのでしょうか。。
画像保存時に問題があります
up63018.zipの画像は、拡張子をjpgにしただけのgifファイルです
画像編集ソフトのヘルプを参照の上、jpgで正しく保存して下さい。

返信ありがとうございます。
jpgでやってみたものの変わらず画像はひょうじされませんでした。

手順等の詳細も無いし、
AviSynthが正常に動作してるかも判らないし、
(サンプルでの動作は試したのかも判らない?)
画像(>>jpgでやってみたものの)も正しと判断できないし、
up63018.zip内に始めに表示される画像(番号無しjpg)も無いし、
up63018.zip内のtxtファイルもjpg数からして途中で書くのを止めたみたいだし....
ここのサイトの解説やコメントなどを読んでいるかも疑問に思います。

アドバイスを本当に求めていますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうさん
まずサンプルにあるもので試して問題なければ自分のファイルか方法に問題があるかもしれません。
あと解説をよくみれば分かると思いますが、DLしたファイルを見ると画像の番号に問題がありますね。
初めに表示される画像が「画像名.JPG」で番号は要りません。
これが原因で画像の表示がされないのでしょう。

これは私も経験しましたから同じ原因だと思います。
あとのテキストの番号は画像番号と同じで問題ないです。
一度確認してお試しください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

馬鹿です

画像を一枚だけずっと表示させて、文字だけを変えたい場合ってどうすればいいんですか?

画像に文字を入れる方法でですよね?
同じ画像に文字を入れた画像を必要枚数用意してやればいいのではないですか?

いえ。画像は一枚で、文字だけを変えたいです。しかし、その方法がわかりません。

画像1枚で画像の上に文字だけを変えるのは無理ですよ。
画像が変わらないのは同じ画像を使い文字を入れて、それを数枚使う方法です。
なので画像は1枚ではなく、同じ画像を使い文字を変えて準備して使うので画像は入れる文字の分だけ画像を使うことになります。

えっと、エラーだけでは何とも言えないですねぇ
何をどうしたら何のエラーなのか内容がまったく把握できません。

もう少し具体的に書いていただけるとアドバイスできます。

フォルダ、画像などはすべて同じ名前なんですが作ってみると黒い画像が表示され音楽がながれるだけです
なぜでしょうか?

kaiさん
一度も成功しないですか?
それとサンプルが入ってましたよね。
それを使って試してみましたか?
もしそのサンプルでも出来ない場合は別の原因です。

サンプルが出来て自分のが出来ない場合はテキストと画像の番号などが間違いないかなどもう一度確認してみてください。
それと始めは1枚とか少なめで試すといいかと思います。

色々試してみたらできました
ありがとうございます

あとは容量なんですがINIをいじってかえたんですが1500KB以内におさえると音が途中できれたりなどかなり音質が悪くなります
 どうすればいいでしょうか?

容量で制限するとどうしても犠牲になるところが出てきますね。
音質や秒数を重視したい場合は画像の方を抑えるしかありません。

画像の枚数や画質を下げるなどで妥協するしかないと思います。

そうですか
歌詞画像なのであまりへらせないのですが 

音源のサイズが4Mあるのですがなんか関係はありますか?

音源の容量は音質によって変わるので何Mかは関係ないです。
要は再生秒数がいくつかですね。

再生時間が長くなるほど制限が大きくなりますね。

歌詞画像なので1枚に文字数を多く書いて減らすとか、あとは画質の設定をギリギリまで下げることです。
文字が見えないと意味無いので、見える程度で画質を下げることですね。

それと画像のサイズはQVGA(320x240)ですか?

はい。QVGAです。

再生時間は3分程度です。
画質はどこをかえればいいのでしょうか?

画質を変える方法としては元のサイズを小さくするとかも出来ると思います。
要は1枚の画像の使用色数を減らすとかです。
例えば背景が1色と風景などの画像とでは容量が違いますよね。

あとはINIの編集ですが、これはどの設定を使用しているかで数値は違いますけど
例えば「-b 96」の数値を減らすとかですね。
これはTranscoding_img_subtitle.iniにある数値で参考に書いてます。

わかりました。

あとテキストの記入がわからなかったのでサンプルのをもってきて変えたのですが途中で
3,2,1
と順番に表示されます。いろいろテキスト内を消したのですが消えません

どうすればいいのでしょうか?
質問ばかりすいません

それはテキストにある一番下の
Lrc_txt="test_in.lrc"
1OS00:01:10.0 E00:00:00.0 T"3,2,1"
これの事ではないですか?

これを削除すれば出てこないはずです。

できました。
ありがとうございます。

make-batを使って変換君に設定を追加して作ってみたのですが
容量は1・5Mにおさまって音質もいいのですが画像が最初だけで切り替わりません。img-changeの所にちゃんとチェックをいれたのですが・・・
なぜでしょうか??

遅れてすみません。

もしかして追加の仕方が悪いのかもしれません。
私は両方を組み込んで試した事がないので正確なところは分からないですけど・・・

そうですか

画像も半分に減らしたりといろいろためしたのですがやはり音質が。
他のサイトなどをみても1・5MBぐらいで音質・画質がいいのができているのですがねー

何かいい別の方法はありませんか?
質問ばかりほんとにすいません

make-batを使って音質がいいのでしたらその設定でやれば可能じゃないですかね。
画像の設定INIはどうなってますか?

どの設定でやってるのか私には分からないので・・・

make-batを追加したものの変換君のINIですか?
追加したのをみても画像INIはかいてないのですが・・・

遅れました。

それが分からないから聞いたんです。
要はmake-batに変えてやったということなんですね。
make-batでやったものは画像が変わらないんですよね。
ならその分音質はよくなってるのではないですか?

いろいろ試すしかないですよ。

kaiさん
今のは180秒程度の音源ですよね。
画像の枚数とかを教えてくれませんか?

こちらで試しにテストしてみようかと思ってますので。
出来れば詳細をお願いします。

久しぶりです。遅れてすいません。
試していただけるのですか?ほんとうれしいです。
今の音源は180秒ぐらいで画像枚数は15枚です。

よろしくおねがいします

突然すいません

変換した後画像が表示されない場合はどうゆうときですか?

kaiさんへ
画像が15枚とは多いですねぇ
今ちょっと多忙なので、少し時間をくださいね。

私もmake-batで画像のチェンジはやったことが無いんで試してみないと何とも・・・
他の方法でも試してみるつもりですけど、どうなるかは分かりません。
あと他のサイトで綺麗に出来てるという話しですけど、それは画像を15枚くらい使用してるんですか?

>youtoさんへ
画像が表示されないのは1枚も表示されないということですか?

原因として考えれるのは
・テキストの記載が間違ってないか?
・音源と画像の名前に間違てないか?
・AviSynthに問題がないか?
などなどいろいろ考えられると思います。

まずは同梱されているサンプルで問題ないか試してみたでしょうか?
サンプルで問題ない場合はサンプルを編集して試されてはいかかでしょうか?

わかりましたやってみます

はい。わかりました。
忙しいのにわざわざすいません。


そうですねー
そのサイトのは240秒で画像が18枚でした
画質も音質もすごく綺麗で1500kbでした

kaiさん
いえいえ。
すぐに試せないのですみません。
今知り合いのパソコンを作っているので・・・
いろいろ問題も出てきて一苦労してるところです。

その動画、もし可能でしたらそのファイルを見てみたいんですけど可能ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kaiさんへ
確認してみました。
結構綺麗にしかも容量も小さく抑えてますね。
これを見る限りでは画像に歌詞を入れてから作成ではないですね。

歌詞と画像の変わるタイミングは違いますので、img_subtitleのように画像と歌詞(テキスト)を重ねてますね。
大体1分間に1枚くらいですから5分だと5枚くらいですかね。

少しテストしてみましたが、画像の画質はある程度落としても問題ないと思います。
あとは音質ですけど、何処まで下げるかですけどね。
これで調整していけば解決も早いかもしれません。
まだテストで検証まではいってないので詳しくはお答えできないですけどね。
とりあえずの報告でした。

テキストでしたか。
私もテキストを重ねてやってみたんですが
画像が指定したものがでないんですよねー
sampleテキストでしましたら文字はうまく表示されました。
できたものの音量・画質を1500KBになるようにおさえて携帯できいてみたのですがかなりきたなくなりました・・・

わざわざ確認、アドバイスありがとうございます。
本当に感謝しています。

私はテストしたものはまだ2Mでしたけどね。
まだ画質と音質の調整は出来るんじゃないかと・・・わかりませんけど。
そういえばあのファイル保護かかってますからPCでは確認できないですからねぇ

時間が出来たら検証してみますね。

わかりました。
忙しいのにすいません。
こっちでもいろいろやってみます

一曲作ってみました。
きれいに画像にテロップで表示できました。
iniいじってないので4700KBに(笑)
これを1500KBまで抑えるととどんぐらいおちるのでしょうね・・・

まだまださきは長いです(笑)

今日は少し試してみました。
昨日は5分強のを試したんですが、少し変更しただけなので3Mありましたけど・・・

これで思ったのは3分でしたら1.5M以内で可能だと思いました。
昨日の手応えからですけどね。
それで3分を試したんですが、これはサンプルのものを使用して編集したので全てに歌詞が表示されません。
なので完全ではないですけど、これを踏まえて読んでください。

一応画質と音質を調整して試した結果は1.2Mという結果となりました。
ただ画質は歌詞を全部入れていないのと、音質は好みによりますけど、モノラルです。
やはり一番大きい容量は音質ですしね。
ちなみに5分は1.9M・・まだまだ大きいですね。

とりあえず参考までに。

ありがとうございます。
ためしてみます。

あとmake batを使ってやってみても画像にテロップが表示されません。listの追加のするときの設定がだめなんですかねー・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kaiさん
やっぱりというか・・・出来ないですよ。
動画に歌詞を入れるのはimg_subtitleで。

今日は5分のを1.7Mまで減らしました。
まだまだ届かないですねぇ
歌詞はくっきり見えますが、画像の画質を少し落とし過ぎました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですか!

1・7ですか
結構減りましたね。
私は3分のを1・5までへらして携帯で再生したらぼろぼろでした(笑)

やっぱりクイックタイムがしやすいですか?
購入しようと思ってるのですが・・・

やっぱ難しいですねぇ
やはり画質は限界があるので、音質で調整するしかない気がしますね。
あのサイトの音声はHE-AACじゃないかな?
著作の鍵がかかってるから確認できないけど・・
私の機種では早送りも出来ないですねぇ
他の機種でも同じかな?

私の場合は音質はモノラルで下げましたけど、画質は思ったよりは悪くないと・・・自分では思ってますけどね。
多少は荒くなったかな?汗

そうですか。
私の機種はW51SAなんですが早送りとかはできません

多分HE-AACでしょうね。
私もいろいろ試しましたが動画変換君のやり方ではこれ以上無理かなと限界を感じております(笑)

やはりQuick Timeですかね
あのサイトはQuick Time Proで作成してるそうです

>>あのサイトはQuick Time Proで作成してるそうです
そうみたいですねぇ。
その書き込み見ましたけど、画像はペイントとかと言ってましたね。

う~ん。歌詞はどうしてるのかと・・?
最後の書き出しはQTで作成は別とかかもしれないですしね。
初めから画像に歌詞を書き込んで置く場合は、歌詞が変わるときに画像も変わるのが簡単です。
それを画像に歌詞を書いたのと書いてない画像を用意すると画像数も増えますし手間だと思うんですよね。
それを考えるとQTだけでやってるとは思えない気がするのは気のせいかな・・・?
それとQTだと切り替え時間合わせ(微調整)大変ですよ。

まあ、あくまで憶測なのでわかりませんけどね。

今試しにQTで画像は7枚くらいで試しましたけど・・・・容量小さいなぁ
ビデオのデータレート32位と音質はモノラルですけど、5分くらいの音源です。
これで1.35Mでしたね。

もちろん画像に歌詞を書き入れてます。
位置合わせ途中で諦めて適当にしれましたけどね。
思ったより小さくなったという感想ですかね。

そうでしたか。
わざわざすいません

わたしはどんな感じでやってるのかわ全然けんとうがつきません(笑)

でもこのやり方ならいけそうですね

質問です。

上から順番のやっていったのですが、
「fini_esyu.ini」が何処に落ちているのかリンクサイトが貼ってないので
歌詞付き動画が作れません、強行したら変換君がエラーを吐きます。
どなたか教えてください。m(__)m

返信が遅れてすみません。

「fini_esyu.ini」はimg_subtitleをDLして解凍した中に入ってます。
中身をよく確認してみてください。

お返信、有難うございます。

みきもと様へ
>img_subtitleって犬のアイコンのヤツですよね?
これを解凍してでてきたファイルの中を探したんですけど
ありませんですたorz。
もしかしたら見落としてるのかもしれないんですがね::

あつかましいのは承知してお願いしますが、お時間があれば
「img_subtitle→lib→auto→・・・・→fini_esyu.ini」
というような感じで誘導していただけないでしょうか?




入ってないですか?
http://www.wa.commufa.jp/~esyu/
上記サイトから「img_subtitle27.zip」(現在の最新版)をDLしますよね。

それを解凍するとimg_subtitle.exeのある同じフォルダ内にありますけどね。
バージョンは何をDLしていますか?
「img_subtitle27.zip」を解凍すると「img_subtitle27」フォルダが出来ます。
そのフォルダを開くとありますよ。

もう一度DLし直してみてはどうですか?

D&Dした直後に「ffmpeg.exeは動作を停止しました」とでるんですが何をどうしたらいいでしょうか・・・
QuickTime 7.4.5を何度かインストールしましたが・・・

この場合は大抵もとの動画に原因があると思われます。
他のファイルとかも試してみましたか?

他の画像やらwavでも試しましたが弾かれますorz
下準備やら用意やら時間かけてやってきたんで、
テロでも画像にテキストでもどちらでもいいので絶対つくれるようになりたいんですが・・・むずかしい

おかしいですね・・・・何が原因なんでしょう。
もともと普通に変換君を使っても使えないですか?

使えるのであれば、img_subtitleに付属しているサンプルとかはを利用して上手くいきますか?
まず機能しないことにはなんともならないですねぇ

駄目な場合は最悪QTだけでも出来ますし・・・

サンプルもエラーではじかれました。
私の不備としか・・・orz
上の「作業までのまとめ」は一通りできたはずなんですが・・・

今更ですけど…

QuickTime 7.4.5でしたね。
そのバージョンでは変換君が使用出来ないという話もあるようです。

QuickTime 7.2にすると回避できるようです。
入手場所は変換君のサイトで「質問する前に」のところに同じことが書いてあります。そこにリンクがあります。

QuickTime 7.2でもエラーでした。。

それでも駄目なんですねぇ
変換君を再度ダウンロードもし直したりしたんですよね?

もしどうしても出来ない場合はQTだけで作るという方法もあります。
例えば画像に歌詞を書いた場合は、画像を変えたいところまでカーソルを移動させて画像を追加していく方法です。
これだと画像を変えたい時間に画像枚数分の手間がかかりますけどね。

5分くらいのものを1.5MBに収めることって可能なんでしょうか?

作りかたとかによっては可能だと思います。
まあ、画質とか音質にこだわらなければ・・・・

実際にやられてる方もいるようですしね。

そうなんですか。
画質の下げ方が分からないんですけど、教えてください。

Transcoding.iniをメモ帳で開いて画質や音質を変更して上書き保存してるんですか、設定が変わりません。 変換しても容量も変わりません。

↑どうすれば設定を変えることができますか??

遅くなってすみません。
えっと、内容からするとTranscoding.iniを変更して変換して画質や音質を下げるというこですね。
その変更した内容が分からないのでなんとも言えないですけど、設定が変わらないとの判断は容量が変わらないからという事ですよね。

多少の変更だけでは変わらない場合もあります。
極端に数値を変更してみると違いが出てくると思います。

画質に関しては画像自体の画質へ下げて1枚辺りの容量を減らしておくと作った時の容量も減ります。

ここで見ているということは歌詞画像動画を作るんですよね?
歌詞は画像に自分で入れて数枚にしますが、何枚にする予定ですか?
画像枚数は少ない方がいいですけど、画像の画質を下げるのも必要ですかね。
あとQTで作ってるという人もいますね。

あ、言い忘れましたけど・・・・5分のを1.5MB以内という事は可能ですけど大変だと思いますよ。
多分コツとかいるかもしれません。

私は1.7MBくらいだったかな?
ずいぶん前に試した時ですけどね。

できました。ありがとうございます。

音は24000Hzじゃないとダメなんですか?

駄目というわけではないです。
その辺は好みで、容量が許せば上げてもいいですし。

逆に下げてもいですけど、やっぱ音質が犠牲になりますかね。

質問ばっかりですいません。

元画像6kのもとをペイントで文字を付け保存すると14kまで容量がなってしまうんですが、もっと小さくする方法はないですか?
これがもう少し小さくなればいいんですが・・・

画像に文字を追加した場合、画像に使われていない色とかが増えると容量も大きくなる場合がありますね。
どうしても情報量が増えてしまいますからね。

画像の使用する色数を減らすとかが必要かもしれません。

Re:

画像ってjpgじゃなくbmpでもいいんですか?

Re: 歌詞画像を動画で表示

bmpだと逆にサイズが大きくなると思いますけどね。
jpgはもともと圧縮形式ですし。

Re: 歌詞画像を動画で表示

jpgの場合一枚どのくらいの容量にすればいいですか?

Re: 歌詞画像を動画で表示

どのくらいがいいかは何とも言えないです。
それは使用する画像によっても変わるでしょうしね。

それと画像のサイズによっても変わりますしね。
この辺はいろいろ試していれば良いかと思います。
まあ、10KB以内にはしたいところですが・・・・

Re: 歌詞画像を動画で表示

フォルダをうpしました。もしよかったら見ていただいて問題等ご指南お願いしますm(_ _)m
パスzzip

Re: 歌詞画像を動画で表示

今しがたDLさせて頂きました。
見たところではQT_3GPP_XML.iniが入れてないんですね。

後、私も今はQTが7.31でしたので、エラーがでますけど・・・
とりあえず時間が取れる時にいろいろ試してみますね。

Re: 歌詞画像を動画で表示

もう1台の環境ではQT7.15ですので、そちらで試してみました。
私の環境ではimg_subtitle27にあるsampleで試しましたけど、問題なくできましたよ。

初めにも書きましたけど、QTはバージョン7.15です。
OSはWindowsXPです。

Re: 歌詞画像を動画で表示

どうもすみません。
なんかもう4.5とかになってました。。
1.5探してきます。。。
OS:vista

Re: 歌詞画像を動画で表示

申し訳ありません。
変換君を諦めてQT Proで作ることにしました。
先日、1曲作ってみました(テロップ版)
フルで作るのは大変ですね^^;

お手数お掛けしました。ありがとうございました

Re: 歌詞画像を動画で表示

そうですかぁ
まあ、それでも十分ですからね。

フルは大変ですよねー分かります。

結局お役にたてなくってすみません。

Re: 歌詞画像を動画で表示

いえいえ、フォルダまで見てもらったのにすいません。

少し聞きたいことがあるのですが・・・
歌詞付き着うたフルに動画をつける場合なのですが、
どっかでflvをDLしてきてそのまま3g2の曲に追加することが
できない(というかflv対応してない)ようなのでどうしたらいいでしょうか?
AVI?形式の物を入手するか変換ツールを探せばいいのでしょうか?
歌詞付きで動画の方を作ってる方たちはどのようにやってるんだろう・・・

あとテロップではなく画像に歌詞を入れる方の場合は、
テロップのタイムラグのように画像が切り替わる時間の指定はできませんか?

Re: 歌詞画像を動画で表示

そう言って頂けるとありがたいです。

flvの形式の場合は確かに対応していませんね。
改めて他の形式で探すのも手間ですしここはflvを変換した方が楽でしょう。

flvならニコ動とかYouTubeなどですが、それなら以前も紹介しましたけどCraving Explorerとか変換できるツールも沢山ありますよ。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/flashvideo/flv2others.html
このあたりでもいいかな?

FLV Extractは使いますけど、簡単に早く分離できますよ。

動画に歌詞の場合ここでも紹介してますけど、変換君を使いますからねぇ
こちらは試されました?
http://mobilewin.blog23.fc2.com/blog-entry-431.html

>テロップのタイムラグのように画像が切り替わる時間の指定はできませんか?
これは画像に歌詞を入れて時間で画像を切り替えるという意味ですよね?
QTでもそれは可能ですけど、面倒な作業になるかな・・・慣れればもしかして。

確かQTで音声を切り替えたい場所まで移動させながら画像を入れていくという作業になりますね。

Re: 歌詞画像を動画で表示

HugFlashもってた、バカスorz

FLV ExtractのほうはQTで開けませんでした。
画像は適当は時間のところに追加すればいいということですか?
最初の「1フレーム/秒」とかは・・・

Re: 歌詞画像を動画で表示

>HugFlashもってた
私も持ってますよ。
試しにやったら初めに音声と動画がズレてしまったので、あえて紹介をしなかったんです。
まあ、たまたま試したのが悪いと思いますけどね。

>画像は適当は時間のところに追加すればいいということですか?
適当な時間ではなくって、再生して変えたい場所に入れることになります。

やり方は簡単にですが説明します。
まずQTを2つ起動します。

そこに画像と音声ファイルを別々に読み込んでください。
画像は1枚だけ読み込んでQTでコピーするを選びます。
音声の方は再生すると移動するカーソルの下にあうカーソルを移動させます。
これは表示したいところ、というか画像を変えたいところまでですね。

その音声ファイルにQTでコピーした画像を「選択した範囲に調整して追加」を選んで合成します。
これで選んだところにだけ画像が表示されます。

あとはこれを繰り返していけばいいだけです。
画像の方は画像の枚数だけ繰り返す。

という具合ですかね。

Re: 歌詞画像を動画で表示

動画(AVI)入れたら40kbpsでも3MB超えるなんて・・・(ノ∀`;)
曲と合わせる前にAVIの画質等下げて容量減らさないといけないってことですよね・・・
・・・ん?
AVI編集できたっけ・・・orz

皆さんすごい。

img_subtitleをダウンロード出来ないのでUPしてほしいです

Re: タイトルなし

リンク切れ・・・・・直し忘れてましたm(_ _)m
すでに修正しておきましたので、これでダウンロード出来ると思います。

あ、リンク先では左上のmenuにマウスを合わせれば現れます。

ありがとうございます

こんなエラーが出るんですが
エラー1の
C:Program Files歌詞付き3GP_Converter034avs_ff.avs: Error while opening file
です
どうしたらいいですか

えっと、それでは・・・
まず順場に話を進めないと・・・私には経過は分かりません。

まずimg_subtitleにサンプルとかありますよね。それはエラーでないんですか?

サンプルを試したいんですが
サンプル1.2.3.4.5といっぱいありますのでどうなってるのかわかりません
なのでここに書いてあるようにやりました
間違いはないはずなんですが

サンプルどうにかやってみましたが
エラーになります

サンプルでエラーが出るということは元々の環境がうま整ってないからだと思います。
AviSynthあたりが問題なのかな?
再度入れなおしてみるとか・・・・・ですかね。

了解です
明日やってみます
因みにサンプル試すときwavは自分で入手するんですよね

出来ました
どうやらバージョンを一つ間違ってたようです

報告として
画像枚数53枚で4分半の動画が1000Kbで出来ました

Re: タイトルなし

それはおめでとう。
自己解決できてよかったですね。

画像53枚も使ってるんですか?
それはそれですごいですね。

いきなり作成が出来なくなったんですが
エラー内容を訳したら
ff.avsを作成するときにエラーが生じてるようなのですが
AviSynthをインストールし直したら出来るようになりますか?

Re: タイトルなし

遅くなってすみません。
いきなり出来なくなったとありますけど、環境が変わったとかとかはないんですか?
同じ環境で出来なくなったというのはあまり無いと思うんですけど・・・・

結局インストールしたんですか?
いろいろ試すのも勉強にもなりますしね。

返事遅れてすいません
5.6回入れ直したら出来ました

不安定なんですかね
気になる


花粉症対策・予防

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


人気ブログランキング

何して遊ぶ?

[詳細のまとめページを見る]

■FOMA■
i Motionをストリーミング
オリジナル画像動画作成-変換君
3Dサラウンド作成
着信登録可能作成
着信登録可能作成-iTunes編
フレーム作成
着メッセ作成
FOMA用まめ知識
■AU■
オリジナル画像動画作成-変換君
全種対応歌詞画像動画作成
Flashアイコン作成
フレーム作成
W52TメニューアイコンDL方法
■Vodafone■
PNG形式でアニメーションを作成
アニメーションGIFをPNGへ変換
■SoftBank■
フレーム作成
■au&FOMA共用■
3数画像動画作成-変換君編
複枚画像動画作成-QT編
アニメGIF作成-送受信画面編
動画偽装作成
歌詞着うた作成-QT編
歌詞動画偽装作成-QT編
歌詞動画偽装作成-変換君編Part1
歌詞動画偽装作成-変換君編Part2
歌詞動画作成-変換君編
■全機種共用■
歌詞画像壁紙作成
待受け画像作成
待受け画像作成-2
歌詞準備する
効果付静止画動画作成
■その他■
ストリーミングを保存する
ストリーミングを保存する-その2
ストリーミングを保存する-その3
ストリーミングを保存する-その4
YouTubeやニコニコ動画をゲット
DVDから携帯動画作成
携帯動画からDVD作成
PVを入手する
音源を入手する
■番外■
マジコン R4 スキン画像作成
マジコン R4 Skin 画像補助ツール
R4 Skin 画像補助ツールV2
R4 壁紙補助ツール
文字アニメGIF作成ツール
NDS ROM名簡単リネームツール

リンク
  • 偽装着うたジャケットメーカー
  • 携帯動画変換君
  • Lyrics Master
  • fiora
  • GetASFStream
  • Picture Trim
  • auケータイ情報Watch
  • 自己れ~べるブログ
  • QTColor

  • -------------------------
    相互リンク
    携帯総合情報サイト
    嵯峨野の街を愛する営業マン
    ワンセグ.com
    携帯電話の激安機種変
    着うた作成徹底解説!ブルーレイガイド
    -------------------------
    番外 ラジコン
    ジャパンラジコンヘリナンチャッテ3D!墜落王
    マフラー工房(ラジコンヘリマフラー)
    -------------------------
    管理者ページ
    カテゴリ
    最近のコメント
    最近の記事
    全記事一覧表示
    スポンサードリンク
    気になる商品
    検索フォーム
    ブログ内の検索が出来ます。
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    広告
    お出かけ
    最近のトラックバック