FC2ブログ

おすすめ!

LINEスタンプ

歌詞動画偽装作成-変換君編

携帯動画変換君で歌詞動画偽装作成する。Part2

前回の続きです。前回は1~3までを説明してきました。
今回は4~6までの説明で完了となりますが、全体の流れをもう一度確認してみます。

前回で書き忘れましたが歌詞動画は動画を使用しない場合は動画偽装という方法になりますので、静止画像を変えたい場合は画像を用意してください。
方法が分からない場合は6.携帯動画変換君で説明します。

1.音源または動画(音源やPVなど各自で準備)
2.歌詞テキスト(またはLyrics Masterなどを使い入手)
3.LyritorまたはTimeTag_In(タイムコード入力ソフト)
4.QTColor_tagu(効果タグ入力支援ツール、掲載時でVer06)
5.QTColor(QTで使用するタグ形式に変換とxml形式へ変換、掲載時でVer20を使用)
6.携帯動画変換君

1~3までを見る方はPart1へ戻って確認してください。

今回は初めでも説明しましたが4~6ですので下記の順に進めますが、まずは動画偽装で試してから効果のタグと動画に挑戦するといいと思います。

4.QTColor_tagu
5.QTColor
6.携帯動画変換君

それでは順に説明します。



前回の内容で同じフォルダに同じ名前で「音源または動画」と「歌詞テキスト(.txtまたは.lrc)」があると思います。
「同じフォルダ」「同じ名前」が重要です。もちろん形式は違います。

例として

フォルダ
   ・テスト.mp3     (音源)
   ・テスト.lrc(txt)   (歌詞テキスト)

動画は次回で説明しますので今回含まれていません。


4.QTColor_tagu

このツールはxml形式で書き出し歌詞の表示する文字に色を指定したり、点滅やスクロールを指定できます。
ただしこれはxml形式で可能となりますので点滅などは通常のQT用テキストタグでは対応していません。

まあ、交互に色変化を加えて何度もタグと歌詞を書き込めば点滅しているようには出来ますが大変な作業ですけどね。

QTColor_taguを起動する場合は歌詞テキスト「テスト.lrctxt)」をQTColor_tagu.exeへドラッグ&ドロップします。
起動すると下記のようになります。
QTColor_tagu
これはタグも入っていますが、通常は入っていません。

タグを入れたい場所にカーソルを合わせ該当するタグのボタンを押して入れていきます。
色付け、点滅、スクロールなど効果を付けたい場所にタグを入れていきます。

入れる場所が合わせにくい場合は表示されるフォントサイズを大きくして見やすくも可能です。
その場合はQTColor_taguに同梱されている「lrc_text.ini」を開き下の方にある「Editor_Font_Size=10」の数字(10)を多くして変更し保存します。
その後起動すると表示される文字の大きさが変わっていると思います。

ここの内容は効果を付けたい人用なので普通に作成する人は必要ありません。
その場合はこのまま飛ばして次へ進んでください。



5.QTColor

これは以前も「タイムコード入力」参照先でも紹介しましたが、今ではいろんな機能が追加されたツールとなってます。
元々は色指定を簡単に出来るように作成されたものですが、今回は変換君で使う場合に使用します。

ここの時点でファイルを入れる必要がありますので携帯動画変換君から入手し準備しておいてください。

今回はVer20の方を使っての説明となりますがVer23でも可能です。添付されている説明をよく読んでください。
他の機能に興味ある方は各自で挑戦してみてください。説明参照

まだの人は、まずこちらからQTColorを入手してください。

入手したら中身にあるファイルを変換君のフォルダ内に入れる準備します。
まず解凍すると「携帯動画変換君設定」というフォルダがあります。これを開き中にある「ファイルについて.txt」を読んで指定に従います。

要は変換君の「cores」フォルダ内へ「lrc_text.ini」「QT_3GPP_XML.ini」「Camouflage_copy2ez.ini」「QT_3GPP2_XMLTXT_NoFra.ini」を入れます。
FOMAの方は「携帯動画変換君設定」フォルダ内にある「QT_3GPP(MobileMP4)_XMLTXT.ini」も入れてください。
そして「MP4Box.exe」も記載されているサイトから入手して入れる。最後に「QTColor.exe」本体を入れるのを忘れないでください。
(すでにある方は必要ありませんので、まだない方のみ入手して準備してください)

Transcoding.ini」は設定INIファイルなので変換君の「3GP_Converter.exe」と同じフォルダ内に入れますが、同じ名前のファイルが存在する場合は上書きします。
もし何度もいろいろ設定を変える場合は「Transcoding.ini」の名前を「Transcoding_QTColor.ini」など好きに変更して変換君の「default_setting」フォルダへ入れます。

FOMAの方は「FOMA_3gp」フォルダ内にある「3gp設定について.txt」を開き設定内容をコピーして「Transcoding.ini」内に貼りつけしておいてくださいね。
[Item0]も忘れずに変更しますが、初期のままですと追加の場合は[Item2]になります。

あと名前を任意に変えた場合は「Setup.exe」から必ず実行して「QTColorテロップ」を選択してください。

@タグがない場合はとか使わない場合は「lrc_text.ini」の設定で「InsertText=1」を「InsertText=0」に変更しますが別にしなくても問題はないですけどね。


6.携帯動画変換君(変換君)

5.QTColorで入れたTranscoding.iniを読み込みます。名前を変えて保存した場合でもSetup.exeでQTColorテロップの設定を読み込んであるはずですので問題ありません。
3GP_Converter.exeを起動して設定を選びますが、どれが機種によって変わりますので自分の機種に合った設定を選んでください。

分からない場合は試す事ですね。

初めに用意した音源(動画の場合は後で説明)と歌詞テキストを同じ場所に用意してあると思います。
この音源を変換君へD&Dして入れます。

ここで冒頭に言いましたが、動画偽装なので静止画を用意するという話しをしました。
変えない場合はそのままでかまいませんが、自分の好きな画像に変えたい時は静止画を用意し変換君のフォルダにある「cores」フォルダの中に画像を入れます。
簡単な方法は画像付き動画作成で紹介している偽装着うたジャケットメーカーで簡単に作成できます。

偽装着うたジャケットメーカーはここのリンクにもあります。

変換君のQTColorテロップでは初期は.lrc形式での設定となってますので、.txtの場合は.lrcに書き換えます。
またはTranscoding.iniをメモ帳などテキストエディタで開き設定の1行目を変更します。

Command0=""<%AppPath%>\cores\QTColor" "・・・・・・・>.lrc""
 ↓これを下記のようにlrctxtへ書き換える。↓
Command0=""<%AppPath%>\cores\QTColor" "・・・・・・・>.txt""


4.QTColor_taguを使い効果タグを利用する場合は「テスト_tagu.lrc」などのように「_tagu」が追加されて別ファイルとして出来上がっています。
何も変えずに使う場合は「_tagu」を消して「テスト.lrc」にします。編集する前のは削除するか別へ移動させます。

使い分けなど両方残して試したい場合はTranscoding.iniを同じ要領で下記のように書き換えます。
テスト_tagu.lrc」または「テスト_tagu.txt」というファイルが出来上がっているとします。

Command0=""<%AppPath%>\cores\・・・・<%InputFileBase%>.lrc""
Command1=""<%AppPath%>\cores\・・・・<%InputFileBase%>_xml.txt" ・・・・ -c QT_3GPP_XML.ini""
Command2="rm "<%InputFilePath%><%InputFileBase%>_xml.txt""
 ↓これを下記のように追加変更します。↓
Command0=""<%AppPath%>\cores\・・・・<%InputFileBase%>_tagu.lrc""
Command1=""<%AppPath%>\cores\・・・・<%InputFileBase%>_tagu_xml.txt" ・・・・ -c QT_3GPP_XML.ini""
Command2="rm "<%InputFilePath%><%InputFileBase%>_tagu_xml.txt""

「・・・・」は説明のための略なので通常は設定が記入されています。

テスト_tagu.txt」を使用する場合は1行目の「Command0=""・・・.lrc""」の部分だけを「_tagu.txt」に変えます。

準備が終わったら音源を変換君に入れて試してみましょう。
完成した出来上がりを確認してみましょう。

現状では音源のみ動画偽装で歌詞(ノーマル色変化なし)での作成となります。

初めにも書きましたがここでは動画での歌詞表示を書いていません。
動画を使った説明は次回に説明しますので、まずはこの動画偽装でお試しください。

なお取り急ぎ説明を書くためにテストして書いていますので、間違いなどの記載があるかもしれません。
間違いなどのご指摘があればご連絡してください。


ここに掲載してある内容は自主制作する事を前提で説明していますので個人での利用範囲としてください。


コメントの投稿

Secret

みきもとさんへ

変換君編Part1、2マニュアル作成ご苦労様でした。私にとって非常に助かります。しかし、変換君での作成は初めてなので少々戸惑っていますが頑張ってみます。

ITさんへ

有難う御座います。そう言って頂けると作った甲斐があるというもんです。

変換君は初めてですか、何事もチャレンジですよ。
結構慣れると簡単に出来てしましますよ。
まあ、手間はかかりますけどね。
頑張ってくださいね。

みきもとさんへ

QTColorが上記のところからDLできません
削除されてしまっているようです。

su-suさん
ご報告有難うございます。
すでにver20はDLできないようになっているようです。
今はver23ですので、そちらならDL可能ですね。

下記のサイトからDL出来ますよ。
http://www.wa.commufa.jp/~esyu/e_11.htm

携帯動画変換君でいつもエラーが出てしまうのですがどうしたらよいでしょうか?
いままで変換君でエラーなんかなかったので…

エラーが出るのはどんなエラーですか?
エラー番号とかでますよね。

今まで出なかったということは、何か変えたとかないですかねぇ
とりあえずはエラーの番号を確認してみてください。

A>Dialog : 処理実行中にエラーが発生しました [Error:1]
と出ました。

今までといっても普通の3gpを作るのしかやっていなかったので…

そのエラーはQT側に原因があるんじゃないかと思いますけどね。
QTの再インストールするとかで解決するかもしれません。

なにぶん前の事なのでうる覚えですけど・・・

QTColor_taguで色を付けてます。

textの色をもっと増やすことって出来るのでしょうか?

QTColor_taguは決められた色しか対応してないですね。
色を変えたい場合はQTColorで色を変えて貼り付けるなどして追記するかですね。

始めにQTColor_taguで作成しておいて、後でQTColorでを使い変更や追記をするといった方法ですね。

文字色(背景色)追記例

QTColor_tagu.exeと同フォルダ内のlrc_text.iniの『文字列内変更文字色』を↓のように追加(例)。

TeXML変換時『 文字列内変更文字色 』(背景色変更時にも使用)
ChangeColor_1={Color: 100%, 20%, 0%, 100%}
ChangeColor_2={Color: 100%, 50%, 0%, 100%}
ChangeColor_3={Color: 100%, 100%, 0%, 100%}
ChangeColor_4={Color: 0%, 100%, 0%, 100%}
ChangeColor_5={Color: 0%, 30%, 100%, 100%}
ChangeColor_6={Color: 100%, 0%, 100%, 100%}
ChangeColor_7={Color: 0%, 0%, 0%, 100%}
ChangeColor_8={Color: 50%, 20%, 0%, 100%}
ChangeColor_9={Color: 100%, 46%, 56%, 100%}
ChangeColor_10={Color: 53%, 100%, 70%, 100%}
ChangeColor_11={Color: 100%, 0%, 80%, 100%}
ChangeColor_12={Color: 0%, 80%, 100%, 100%}

------------
なお、「QTColor_tagu.exe」で作成した「****_tagu.lrc」ファイルを
「QTColor.exe」を使って変換(xml)する場合は、
「QTColor.exe」と同フォルダ内の「lrc_text.ini」の
『文字列内変更文字色』の内容も同じにして下さい。v-8

あ、お久しぶりです。
書いてあるのを見て、そういえばそういうの書いてあったと思い出しましたけど・・・

これ増やすとツールの方も増えるんですね。
今まで試したこと無かったから知らなかった・・汗

>鈴さん
嘘を教える所でしたぁ・・すみません。
上記の方法で追記可能でした。

親切に教えていただき有難うございました。

出来ました。感謝します。


こちらでも作ってみましたが
うまく歌詞は変わるのですが音がならなく画像も表示されず真っ白なままです
同じファイル名でひとつのフォルダにまとめています。
文字の色などを変える設定はしていません
指定されたものはきちんと移動しています

なぜでしょうか?

kaiさん
サンプルでは試してみましたか?
それで出来るか出来ないかで原因が変わってくると思いますよ。

同梱されているサンプルは問題ないのか教えてくださいね。

サンプルとはQTcolorのなかのsample.lrcですよね?
それでやってみたら画像も歌詞も表示されず1KBのXMLができてその中の文章が動画で表示されます。

あと普通にやってみるとテロップのところが黒い背景で歌詞が表示され、画像のところは真っ白です。
で・・・音楽がながれません。
それと変換君でやってみるとデータフォルダに保存されずにすぐにクイックタイムズでながれます。

こんなとこです。いまいろいろためしていますが・・・なかなか

QTColorのなかのsample.lrcをQTColorへD&DするとQTが起動しますよね。
それで歌詞が表示されませんか?
その時は画像は表示されませんけどね。

ここのは静止画で動画偽装なので変換君の中にある画像を使います。
QTColorのフォルダの中にある携帯動画変換君設定でTranscoding.ini内の内容を使うと出来るはずなんですけどね。

>>QTColorのなかのsample.lrcをQTColorへD&DするとQTが起動しますよね。
それで歌詞が表示されませんか?

やってみましたが表示されません。
QTが起動するだけです

おかしいですねぇ
再生するとちゃんと歌詞が出てくるはずなんですけど・・・
QTColorのバージョンは23ですか?

何が原因なのかな・・・ソフトをもう一度DLしてみてはどうですかね?

携帯に入れるとデータサイズオーバーか、不正データになってしまうんですけど、原因はわかりますか?

W41Kさん
その機種の再生可能容量を超えているのではないでしょうか?
小さい容量とかでも同じなのか試してみるとかすると判断できるかもしれないですよ。

歌詞付着うたフルを作ってみましたが、
仕上がったファイルが
どうしても3gpファイルで3000kbになってしまいます。
au用の3g2で1500kbぐらいにするのには
どうしたらいいのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。

ちなみに変換君で作成してます。

>かなこさんへ
フルになると通用では大体3000KBになりますね。
1500KB以内にする場合は変換君の音質などの設定を変えないといけないと思います。

ようは音質を下げる・・・悪くするといったところですね。
気になる


花粉症対策・予防

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


人気ブログランキング

何して遊ぶ?

[詳細のまとめページを見る]

■FOMA■
i Motionをストリーミング
オリジナル画像動画作成-変換君
3Dサラウンド作成
着信登録可能作成
着信登録可能作成-iTunes編
フレーム作成
着メッセ作成
FOMA用まめ知識
■AU■
オリジナル画像動画作成-変換君
全種対応歌詞画像動画作成
Flashアイコン作成
フレーム作成
W52TメニューアイコンDL方法
■Vodafone■
PNG形式でアニメーションを作成
アニメーションGIFをPNGへ変換
■SoftBank■
フレーム作成
■au&FOMA共用■
3数画像動画作成-変換君編
複枚画像動画作成-QT編
アニメGIF作成-送受信画面編
動画偽装作成
歌詞着うた作成-QT編
歌詞動画偽装作成-QT編
歌詞動画偽装作成-変換君編Part1
歌詞動画偽装作成-変換君編Part2
歌詞動画作成-変換君編
■全機種共用■
歌詞画像壁紙作成
待受け画像作成
待受け画像作成-2
歌詞準備する
効果付静止画動画作成
■その他■
ストリーミングを保存する
ストリーミングを保存する-その2
ストリーミングを保存する-その3
ストリーミングを保存する-その4
YouTubeやニコニコ動画をゲット
DVDから携帯動画作成
携帯動画からDVD作成
PVを入手する
音源を入手する
■番外■
マジコン R4 スキン画像作成
マジコン R4 Skin 画像補助ツール
R4 Skin 画像補助ツールV2
R4 壁紙補助ツール
文字アニメGIF作成ツール
NDS ROM名簡単リネームツール

リンク
  • 偽装着うたジャケットメーカー
  • 携帯動画変換君
  • Lyrics Master
  • fiora
  • GetASFStream
  • Picture Trim
  • auケータイ情報Watch
  • 自己れ~べるブログ
  • QTColor

  • -------------------------
    相互リンク
    携帯総合情報サイト
    嵯峨野の街を愛する営業マン
    ワンセグ.com
    携帯電話の激安機種変
    着うた作成徹底解説!ブルーレイガイド
    -------------------------
    番外 ラジコン
    ジャパンラジコンヘリナンチャッテ3D!墜落王
    マフラー工房(ラジコンヘリマフラー)
    -------------------------
    管理者ページ
    カテゴリ
    最近のコメント
    最近の記事
    全記事一覧表示
    スポンサードリンク
    気になる商品
    検索フォーム
    ブログ内の検索が出来ます。
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    広告
    お出かけ
    最近のトラックバック